新しい畑の石拾い

7月31日、畑の石拾いに行ってきました。
4月に東京に本拠地を変えたので、豆まきから参加できなかった私としては今期初畑です。
畑は昨年、一昨年で使っていたところから変えて新しい場所です。
広さは昨年の半分ぐらいでしょうか。

先週草取りを終えたということで、とてもきれいな畑でした。

大豆の生長の様子。小さいのもあれば、大きいのもある。


そしてこの日は石拾い。というのも今まで使っていないところだったらしく、大きな石が若干畑に残っています。すでに何でも石拾いはしているようですが、まだ少し残っているようで、畑の4分の1ぐらいの範囲を永子部長、大ちゃんとわたくし柳沼と妻藍子(先日結婚しました!)で行いました。

7月末ですが、最近の梅雨前線の影響でこの日も曇り。厳しい日差しをあまり受けずに、ほぼ1時間程度の快適な作業でした。
今回の石拾いの結果の一部。結構大きいのがあります。

今年の畑は一部土の色の違うところがあります。なにやら栄養分が違うらしく、成長のスピードに違いがあります。

畑作業終了後、部室(永子部長の家)におじゃまし、昨年仕込んだマイ味噌を1.5kg購入!

うちの冷蔵庫にはまだ1Kg以上ありますが、その補充と、私と妻の実家用として500gを3袋買いました!
500gで700円です!
作る全行程はWEBで分かるお味噌、皆さんも是非!