みそ部便り 〜弥生編〜

こんにちは。
みそ部えいこです。


地震から11日目。
被災者の皆さん、命がけで現場の任務にあたる皆さん、
どうか一人でも多くの命が救われますように。


地震以来、事態は深刻になるばかり。
私には一体何ができるだろう?
こんな時に味噌仕込み会なんてやっててのいいかな?
と、そわそわ悶々としていました。
日常生活もみそ部もホンムネくんもさっぱり手に付かず、仕事中もミスを連発…(>_<)


16日に味噌を仕込んだ時のこと。
原発が危ない。とりあえず備蓄しよう!」
と焦りと不安で、急に一人で始めたからすごく大変。
途中からいつもの仲間が来てくれて無事仕込めました。
(お恥ずかしい…)
ただただ、こうしてみんなで力を合わせて味噌を仕込んで、おいしいものを囲んで話したり笑ったりする日常に、とても安心しました(*^^*)


不安や心配はきりがないし、
心を痛めているだけでは誰も救えない。
かえって周りの人に迷惑をかけている自分に気付きました。
心配性の私は、安心すると力が湧いてくる。
そこから何ができるか考えればいい。


そんなわけで、
今後もできるかぎり味噌仕込み会を続けたいと思います。


こんな時だからこそ。
命があって無事日常生活を送れることに感謝して。
よかったら、一緒に味噌を仕込みませんか?


今後の仕込みスケジュール

【3月】26(土) ※オーガニック味噌仕込み
【4月】6(水)、16(土)


参加費、時間はお問い合わせください。
お申込みは3日前までに、eyon@cek.ne.jpまで。


※参加費の一部を被災者の義援金にさせていただきます。


春のホンムネ企画

「笑いヨガ教室」
3/27(日)
4/3(日)
各回とも10時〜
参加費:参加者と相談して決めます
※参加費の一部を被災者への義援金にします。


講師の茅房栄美さんは仙台出身。
大切な人達が被災された先週から、
「こんな時だからこそ、笑いヨガで前向きなエネルギーの輪を広げたい」
と真っ先に行動に移しててカッコいい!


私は緊張で体がこわばっているなあ、と感じ急遽お願いしました。
笑いヨガは思考が楽観的になるし、リラックス効果大。
考えすぎたり煮詰まっている時には特におすすめです。

参考:茅房栄美さんブログ

「萌ちゃんのお茶会」

3/27(日)15時〜
参加費:1000円
※参加費の一部を義援金にします。


みそ部で評判の萌ちゃんの手作りおやつ。
数種類のおやつに飲み物が付きます♪


今回中止にしようか迷ったそうですが、
「私にできることはやっぱりお菓子作り。
食べる人が元気になるような美味しいおやつを作りたいです」
と、震災チャリティー企画でやることに。
みんなで元気になりましょう(^^)


「竹細工教室」

4/5(火)19時〜
参加費:2500円


毎月第1、3火曜日に開催中。
竹を割るところから手掛けた作品がどんどん形になってきて…
見るだけでも楽しいですよ。
見学、初心者歓迎です。


おわりに

ホンムネくんのために、と素敵な企画をしてくれた皆さん本当にありがとうございます。
困った時はお互いさま。
ホンムネくんチャリティー企画の収益の一部は義援金に回させていただきます。