みそ部便り〜新春編〜

あけましておめでとうございます。
新年はいかがお過ごしですか?
年末から3キロ増量中のみそ部えいこです。


●目次
・もちつき会のお知らせ
・味噌仕込みシーズン到来
・チャリティーバザーる♪ご報告&いろいろ
・今後のみそ部は?
・農村ホームステイ受付中
・おわりに

【もちつき会のお知らせ】

毎恒例の豆もちつき会をやります。


●日時:2011年1月16日(日)10:00〜
●場所:中川村・米山家の古民家「ホンムネくん」
●参加費:大人500円、子連れOK。


収穫祝いを兼ねた恒例の豆もちつき。
でも昨年はみそ部の畑で大豆が獲れなかったので、豆もちつきはやめようかな?と思いましたが、リクエストが多かったので開催決定!
母・みち子さんの豆もちは、キャラと共に根強い人気です(^^)


大豆は中川村で無農薬栽培している伊藤さんから仕入れました。
珍しい「ふくでっぽう」という豆を使います。
今年1年の健康と豊作を願って、みんなで餅つきしましょう♪


                                        • -

【味噌仕込みシーズン到来】

いよいよ味噌仕込みが始まります。
今年も味噌仕込み会の楽しさを沢山の人に味わってもらいたいです♪
この「みそ部便り」を読んでくれている皆さんはみそ部員。
家族やお友達を誘って、お気軽にどうぞ(^^)/


●1/30(日)13時半〜
●体験料:1000円(※部員価格です)
●お申込み:3日前までに返信ください。eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。


たき火でぐつぐつ焚いた豆をつぶし、こうじと塩を加えてよーくこねて仕込むだけ。
大勢でやると楽しくてあっという間。
秋にはオンリーワンな手前味噌ができます。
一緒においしい味噌を仕込みましょう♪
ちなみにこの時期に仕込んだ味噌は「寒仕込み」といって、冬の熟成期間が長いためおいしい味噌ができるそうです。


                                        • -

【チャリティーバザーる♪ご報告】

年末に開催した「ホンムネくんチャリティーバザーる♪」は、盛況のうちに終了しました。
準備段階から沢山の方の応援を感じて、胸が熱くなりました。
当日ふたを開けてみたら、スタッフも驚くほどの充実したバザーに。


古着、食器、日用品を始め、地元農家の農産物や手作り品、プロの整体コーナーやお店のお食事券まで!
クリスマスケーキ、ヒンメリ、カフェ、ライブ…。
古民家ホンムネくんのために沢山の想いが集まって、沢山の企画・品物が集まった光景にジーンときました。
そしてスタッフ含め、そこにいた人達の楽しそうな笑顔が嬉しかったです。


おかげさまで売上はなんと70070円に!
これで風呂壊しでかかった費用は支払いできそうです。
ご協力いただいた皆さんに心から感謝します。
本当にありがとうございました。


…そして明後日!
ホンムネくんチャリティー企画★
『笑いヨガ教室』

豊丘村在住の茅房栄美さんが、
「私もホンムネくんのために何かしたい」
とチャリティー企画を提案してくれました(*^^*)


●日時:2011年1月8日(土)10:00〜
●場所:中川村・古民家「ホンムネくん」


◆笑いヨガとは?
別名「ラフターヨガ」。インド発祥、笑いとヨガの呼吸法を取り入れたエクササイズ。
ただ笑うだけで心身ともにスッキリ、お肌いきいき!


栄美さんは、ヨガ歴20年以上。
「ポーズのヨガも素晴らしいけれど、笑いヨガはもっとすごい!」と太鼓判。
私も先日初体験しましたが、面白かった!
「無理して笑おうとしなくていいですよ〜」と安心感のあるナビゲート。
でもこんなに大笑いしたのは久しぶり、というくらい笑いっぱなしの1時間でした。
腹筋を始め全身が心地良く疲れて呼吸が深くなり、エクササイズ効果もバッチリ。
体も気持ちもほぐれてすっきりするのを実感しました。


難しいポーズは一切なく、ただ笑っただけ。これはお勧めです!
思いっきり笑った後はお腹がペコペコに。
よかったらお昼を一品持ち寄って、終了後みんなでご飯を食べましょう。
直近ですがまだ予定のない方、笑いに来ませんか?


持ち物:動きやすい服装、寝転がる時に敷く毛布など。
参加費:大人1,000円、子連れOK。(※収益の半分はホンムネくんに寄付)
お申込み:前日までに連絡ください。→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)


◆ミニバザー同時開催します
バザー品はまだいい品があるので、イベントのついでにミニバザーを開催します。
笑ヨガ、もちつき会の日の14時〜17時まで。
一眼レフカメラ、木の机&イス、スキースノボセットなどなど。
見逃した方はこの機会にぜひご覧ください。
他の日でも、見たい方は随時ご連絡を(^^)/
バザー品は今月末までお預かりしています。


ホンムネくんのシロアリ対策は春まで続きます。
駆除や壊した個所の復旧にはまだまだ費用がかかりそう…」。
今後もブログなどで会計報告などを含め、古民家にまつわる悩みや楽しいあれこれを情報発信していく予定です。
●ホンムネくんニュース
http://honmunekun.exblog.jp/
ぜひご覧ください。

                                        • -

【今後のみそ部は?】

私が「みそ部」を始めて早や5年。
ありがたいことに古民家再生プロジェクト「ホンムネくん」が始まり、ますます活動の幅が広がりそうです。
今後、みそ部は古民家ホンムネくんを舞台にした活動の一つに。
個人的に味噌仕込み会から始まった人とのご縁を大切にしたいと思っているので、「みそ部便り」は続けていきます。
個人的なこともいっぱい書きますが、また読んでいただけたら嬉しいです。

私は地球一周して以来、古民家だけでなく畑や田んぼや山を生かして面白いことができたらいいな、とずっと思っています。
これまでみそ部でも色々と企画してきましたが、一人の発信には限界も感じていました。
これからはホンムネくんの仲間と一緒にやっていけたら可能性も広がるし心強い!
今からワクワクしています♪


基本的に、ホンムネくんネタはブログや新聞で発信していく予定です。
「みそ部便り」ではみそ部の企画を中心に、ホンムネくんのこともチラリと紹介させていただきます。
ホンムネくん共々、これからもみそ部をよろしくお願いします。


                                        • -

【農村ホームステイ受付中】

冬〜春の間、2泊3日の農村ホームステイの受け入れをします。
民泊と味噌仕込み体験をセットにした一般向けの企画です。
これは「大好きなことを仕事にする」という私の夢を形にした、個人的な仕事です(*^^*)
昨年からチラシを作って本格的に始めました。
都会や遠方の方、ちょっと日常を離れて過ごしたい方、味わい深い体験をしたい方にお勧めです。
参加者の方には、みそ部の味噌仕込み会を一緒に体験してもらいます。


もし皆さんの周りに興味のある方がいたらご紹介いただけませんか?
部員紹介で千円割引いたします。
もちろん、みそ部員として一緒にご参加も大歓迎です♪
詳細を知りたい方には別途メールでご案内しますので、お知らせ下さい。


                                        • -

【おわりに】

2010年は私にとってドラマチックな年でした。


5年目の味噌仕込み会、農村ホームステイ。
シロアリに悩んだ日々、大豆の凶作、ホンムネくん。
本当に沢山の人に支えられた一年でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
色々あるけれど終わりよければ全て良し、ですね(^^)
今年も最後に笑顔で過ごせますように。


皆さんにとって、2011年が素敵な年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

みそ部
米山永子