【番外編】みそ部イベント情報 and more

いよいよ師走ですね〜!
イベント情報とシロアリご報告の番外編です。

                                                                  • -

【イベント情報】

『ホンムネくん・チャリティーバザーる♪』
●12月23日(木・祝)11:00〜17:00 
●中川村:米山家の古民家「ホンムネくん」にて
●入場無料
♪チャリティーバザー…お買い得な実用品、古着などアレコレ。
♪おいしいもの…おなじみベジ味噌カツサンド、焼き菓子、あったか飲み物いろいろ。
♪クリスマスの準備に…萌ちゃんのクリスマスケーキ(お早めに!)、キャンドル作りコーナー、オーナメントにぴったりな春ちゃんのヒンメリ(北欧の麦わら細工)展示販売。
♪古民家ガレージセール…第2弾。今回は古桶を中心に。
♪お楽しみ…大ちゃんサックス投げ銭ライブ。(夕方〜)


★「ホンムネくん」とは?
みそ部で味噌を仕込んでいる古民家の愛称が「ホンムネくん」。
ホンムネくんのシロアリ対策にかかる費用を楽しみながら集めよう!と今回の企画が生まれました。
忙しい年末に、ちょっとひと休みしませんか?
ぜひ遊びに来て下さい(^^)


★お願い
チャリティーバザーにご協力をお願いします♪
おうちで眠っているものをアレコレ募集中。
出してもいいよ、というものがあればご連絡を。
当日のバザーコーナーで販売させていただきます。


・売り上げはすべてホンムネくんの再生・維持に使わせていただきます。 
・売れ残った場合はできるだけ引き取っていただく予定です。ご了承ください。


★駐車場
徒歩3分の天の中川河川公園へお願いします。
(うちの前を通過したつきあたりにあります)


                                                                  • -

【シロアリご報告and more】


先月のシロアリ対策デーは、おかげさまで無事に終了しました。
みんなで和気あいあいと、お互いできることを担った見事なチームプレイ。
あんなに早く、そして楽しくできちゃうとは!
プロでも3日がかりだと聞いていたので驚きでした。
大勢のちょっとずつの力が集まると、本当にすごいです。


これで床下の環境は劇的に変わりました。
今後は春までシロアリの動向を見ながら、復旧作業も少しずつやる予定です。
ボランティアに駆けつけてくれた皆さん、改めましてありがとうございました。


そしてさらに、私にとってものすご〜く嬉しいご報告があります(*^^*)
今回のシロアリ事件をきっかけに集まった仲間と、念願の古民家再生プロジェクトを始めました!!


古民家を残したいという私の個人的な願いから始まり、同じような価値観をもつ仲間がそれぞれの思いを持ち寄って、無理なく楽しみながらできることから始めます。
10年後も20年後も、ここでわいわい語ったり笑ったりできるように。


みんなで決めた古民家の愛称は「ホンムネくん」。(←本棟造りだから。)
ブログも始めました。
シロアリ対策デーの写真レポートも載せたので、よかったら覗いて下さいね。
●ブログ「ホンムネくんニュース」


ホンムネくんを舞台に、これからますます楽しい輪が広がりそうな予感。
みそ部の活動も少し変わるかもしれませんが、もちろん続けます♪
ホンムネくん共々これからもよろしくお願いします。


取り急ぎご報告まで。
読んでいただきありがとうございました。

みそ部
えいこより