みそ部便り 〜霜月編〜

こんにちは。
古民家にシロアリが入り大ピンチ(>_<)
にわかシロアリ研究家のみそ部えいこです。


−−−−−−−−−−−−−−
●目次
・新味噌ができました♪
・2010年は大豆凶作
・緊急募集★11/20、21古民家の風呂壊しボランティア
・11/14 駒ヶ根に未来バンクの田中優さんを呼びます
・おわりに
−−−−−−−−−−−−−−


【新味噌ができました♪】

10/31しとしと雨の中、大人9名とちびっこ2名で今年も味噌開きパーティーを行いました。


味噌のできばえは今年も上々です♪
仕込んだ日によって、熟度や色に微妙な差があっておもしろい。
一番人気は1月に仕込んだ「初味噌」。まろやかで美味しい、と好評でした。
でもやっぱり手前味噌がオンリーワン。一番かわいいものです。


味噌開きの後、みんなで三色おにぎりをわいわい作り、畑で採れた秋野菜を炭火で焼いたりサラダにしたり…。
ざる豆腐や手作りパン、新味噌のお味噌汁と一緒にいただきまーす♪
今年はあえて肉も魚も無しのシンプルメニュー。
みんな満足そうで嬉しかったです(*^^*)


味噌開きは私にとって一年で一番嬉しい行事です。
これからもおいしく楽しく、手作り味噌の輪が広がったら嬉しいです。
雨の中ご参加いただいた皆さん、掃除や料理を担当してくれた助っ人メンバー、みんなありがとうございました。


さて、気になるのは冬にお嫁に行ったマイ味噌達。
桶持参で仕込み会に参加してくれた皆さん、ぜひ出来栄えをお知らせください。
「うちの子ちょっとカビが…」なんて味噌育て相談にも乗りますよ〜(^^)/


●みそ部の味噌を欲しい方へ
みそ部の味噌は500g/\700〜お分けできます。(※部内販売のみ)
今年から配達・発送もご相談にのりますので連絡下さい。


【2010年は大豆凶作】

「マイ大豆プロジェクト」として始めた今年の大豆畑は、凶作でほとんど実が入っていません(>_<)
参加費をいただいている主催者としては、とても申し訳ない気持ちです。
思うところは色々ありますが、それはまた機会を改めて。


今シーズンを振り返れば、雨続きだった6月の種まき、開花期の日照り、シカの出没…。
悪条件の中でメンバーと大豆達はよくがんばった!ありがとう。
いよいよ今月、わずかな収穫に期待をこめて豆刈りをします。
どうか少しでも味噌が仕込めますように。


●豆刈り体験デー(無料)
11/23(祝)9時〜正午
集合:9時に米山家
申込:件名「豆刈り」で返信ください。


ちょっと土に触れてみたい方、大豆の収穫と脱穀作業を一緒に体験してみませんか?
凶作もリアルに体験できます。大豆が白いダイヤに見えるかも。


【緊急募集☆11/20、21風呂壊しボランティア】

トートツですが、古民家がピンチ!!
今月20、21日にボランティアで風呂壊しを手伝ってくれる人を募集しています!


プロの指示のもと、壁をはがし、タイルを壊し、浴槽と土台を外す作業です。
運び出しはバケツリレーの要領でやるイメージなので、誰でもOK。
10人くらいで作業できたらありがたいです。
お昼には炊き出しをします。
1時間でも2時間でもお時間ある方、ぜひともお願いしますm(__)m


●ピンチのいきさつ
今年の夏、古民家のトイレでシロアリを目撃しました。
大手シロアリ業者に見てもらったら、防除の見積もりがナント67万円!?予想と桁が違った…(>_<)
でもシロアリを放置したら家にとって致命傷なんだそう。
古民家がなくなったら悲しい、困る!
でもお金もないし知恵もない、薬をたっぷり使う方法しかないのか?…と、悶々とした日々を送っていました。


その間とにかくネットで調べたり人に聞いたり、シロアリ情報を集めまくりました。
わかったことは、
・シロアリを寄せつけない環境を整えることが一番大事。
・ヒバ油、月桃油、木酢液などが忌避効果があるらしい。
・一度入ってしまったシロアリを薬以外で駆除することは難しい、ということ。


わが家の問題点は、東面の床下の風通しが全く無いこと。
さらにお風呂のタイルや壁の隙間から水漏れしていることです。
そしてシロアリは冬も活動するので猶予なし。
もう、やるしかない。


そこで!!
シロアリが来ない環境を整えるため、思い切ってお風呂を壊すことにしました。
東面のモルタル外壁もはがします。
プロの大工・ツナ君に相談したところ、素人でも人手が集まればある程度できるとのこと。
ド素人ですが、プロの力を借りながらできる限り自力でやることにしました。
その他のことは壊した後に考えます。
…私って、バカかも?^^;
どうか古民家とバカ者に愛の手を!!


●まずはメールでご連絡ください。
・件名「風呂壊し」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで


【11/14 駒ヶ根に未来バンクの田中優さんを呼びます】

あさっての日曜日、講演会に行きませんか?
「少しのお金でも豊かな人生」を目指す仲間達と企画しました。
環境問題をきっかけに、問題解決型の仕事や地域作りをしている田中優さんのお話を聞きます。


田中優さんと考える、今とこれから』
●11月14日(日)13時半〜(30分前開場)
●参加費:千円
●場所:駒ヶ根駅前「アルパ」3F・多目的ホール

大きな地図で見る


田中優さんのこと〜
私が会社勤めをしていた数年前、仕事にやりがいがなく自分に自信もなく「何のために働いているんだっけ?」と思っていました。
会社を辞めてピースボートで地球を一周した時、心に残ったのはベトナム、インド、アラスカ先住民の人達の笑顔でした。
決して豊かではないのに、私達日本人にとても親切にしてくれました。
経済大国ニッポンに生まれ、モノもお金もあるのになぜか心が満たされない自分…。
「豊かさって何だろう?」と考えるようになりました。


そんな中で数年前に知った田中優さんというおじさん。
「みなさん、弱点を克服しているヒマはないよ。一人一人が長所を伸ばし、楽しみながら社会の役に立つことが一番だ」という田中さん。
深刻な環境問題や世界情勢の話を聞いたのに、なぜか未来にワクワクしました。


田中さん自身、区役所勤めをしながら福祉・環境分野にしかお金を貸さない「未来バンク」というNPO銀行を作ったり、山にきちんとお金を落として国産材の家を建てる「天然住宅」という仕組みを作ったりしています。
今は大好きなデータ収集、仕組み作り、講演会、執筆で生計がたったので、区役所は辞めたそう。
ちなみに田中さんの話を聞いたミスチル桜井さん、坂本龍一さんなど有名ミュージシャン達が、数年前に「ap bank」という銀行を作りました。

地域の中でお金と物をぐるぐる回す。
大人も子供もみんなで助け合って、笑顔で安心して暮らしていける。
私が暮らす中川村や伊那谷もそんな地域になったら素敵だな、といつしか思うようになりました。
実はそんな願いも込めつつ、みそ部を続けています。
よかったらぜひ聞きに来て下さい。

参考


【おわりに】

6月から中川ショッピングセンター「チャオ」のカフェセラードで週2日働いています。
固定収入はありがたいし、大好きなお店で働けて幸せ(*^^*)


味噌仕込み、農村ホームステイ、セラード。
親のすねをかじりながらですが、3つ目の小さな収入ができました。
会社を辞めて以来、円よりもご縁に恵まれている人生。
お財布はさみしくても心は豊かになったな〜。
これから寒い季節、おいしいカフェラテを飲みに寄ってください♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。


みそ部
米山永子