みそ部便り 〜雪解け編〜

こんにちは。
日中は室内より外の方が暖かい!
古民家ホンムネくんの住人、みそ部えいこです。


−−−−−−−−−−−−−−
●目次
・仕込み会のお知らせ
・オーガニック味噌を仕込みませんか?
・もちつきレポート
・味噌売ってます
・みそ部の味噌、自由が丘へ
・ホンムネくん企画いろいろ
・おわりに
−−−−−−−−−−−−−−

【仕込み会のお知らせ】

寒〜い冬の寒仕込みはもうすぐ終わり、
味噌仕込みシーズンはこれから本番に。


1月末、子育てママ&ちびっ子達と仕込んだ味噌。
先週末、元気ハツラツな団塊世代のおじさま達と仕込んだ味噌。
どっちも楽しかったけれど、すごいギャップ!
平均年齢で40〜50歳差はありそう(笑)
それぞれどんな味になるのか味噌開きが楽しみです。


今年の大豆は3種類。
中川村の伊藤さん、宮崎さん、駒ヶ根の善積農園さんが育てた大豆を譲っていただきました。
皆さんのおかげで今年も味噌が込めてありがたいです。


私が味噌の材料を選ぶ時に大切にしていることは3つ。
・地元のもの
・作り手の顔が見えるもの
・なるべく環境や健康に配慮されたもの


地元産の安心感や、知っている人の喜びにつながると嬉しいです。
さらにおいしくなる気がして(*^^*)


そんなみそ部の味噌を、一緒に仕込みませんか?
5月の連休までまだまだ仕込む予定です。
希望日があればご相談ください。


現在開催が決まっている日は、
・2/23(水) 平日開催
・2/26(土) あと1〜2人
・3/5(土)


各回内容は同じです。
●時間:13時半〜夕方
●体験料:1000円(部員価格)
●お申込み&お問合わせは、eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。


★去年仕込んだ方へ味噌プレゼント中★
2010年仕込み味噌が、かなりいい感じに育っています♪
取りに来てくれる方には、一緒に仕込んだ味噌を500gおすそ分けしています。
オンリーワンな手前味噌の味をぜひ味わってみてください。



【3/13オーガニック味噌を仕込みませんか?】

今年も飯田の自然食品店てくてくさんと一緒にワークショップをやります。
今回の仕込みはオーガニック味噌。
農薬や化学肥料を使わずに育てられた大豆と糀を使います。


てくてくさんは環境や体に負担の少ない食べものや生活用品を扱うお店。
小さなお店の棚には所狭しとこだわり商品がズラリ。
商品の数だけストーリーがあって、作り手の思いのこもったものばかり。
店長のたろーさんこと宮崎太郎さんに聞くと色々教えてくれます。


たろーさんはみそ部員。
「みそ部を紹介したいし、ゆっくりお客さんと話したいから」と、このワークショップを毎年企画してくれています。
しかも当日は休日返上で参加してくれるんです。(感涙)
「だって楽しいからさ〜」と、ニコニコたろーさん。
自分の仕事がとても好きなんだそう。
私も楽しみです♪


●日時:3/13(日)10時〜夕方
●参加費:4800円(おにぎりランチ付き、3キロ持ち帰り)
●お申込み:0265-53-5980(てくてく 宮崎)


【もちつきレポート】

1月16日、恒例の豆もちつき会をしました。
大人と子供が大勢集まり、わいわい30人近くも。
みそ部のもちつき史上一番の大賑わいでした♪


ちびっ子も含めて、かわりばんこにペッタンペッタン。
つきたてを長細く伸ばして切って…
ストーブや七輪で焼いたアツアツの豆もちを、
味噌汁や漬け物、沢山の差し入れと一緒にみんなで「いただきまーす」。
まるで親戚一同が集まったような和やかな雰囲気でした。
ああ、今年もみんなでこの豆もちが食べられて幸せ(*^^*)


ご参加、差し入れありがとうございました。
また来年をお楽しみに!


【味噌売ってます】

みそ部の味噌は家庭の手作りなので一般販売はできません。
…が!
仕込み会に参加したことがある方、このメルマガ「みそ部便り」の読者の方はみそ部員。
特定メンバーへの販売はできますので、欲しい方はご連絡ください(^^)/


一年味噌は塩味が丸くなってふんわり甘い香り。
二年目になると発酵が進み、旨味がググッと深くなります。
500g700円〜量り売りできます。
2キロ以上ご注文の方には配達・発送もOK。


昨年は365キロ仕込んだので、まだたっぷりあります。
これは仕込みすぎか?と思いつつ、
「仕込んでみたい」という声を聞くとつい仕込みたくなってしまう私(^^ゞ


今年も沢山仕込めるよう、味噌達が売れますように。
どうぞよろしくお願いします。


【みそ部の味噌、自由が丘へ】

中川在住のみそ部員・早苗さんのご縁で、
みそ部の味噌が自由が丘のカフェにお嫁入りしました。
そのカフェの名は「イカニカ」さん。


早苗さんが「中川村の美味しいものを色々紹介したい♪」
とお店のオーナー夫妻に話したらトントン拍子に話が進み、
月一開催のイベント「月市」で出品することに。
みそ部の味噌がイカニカに集まる皆さんにも喜ばれますように。
早苗さん、素敵なご縁をありがとう。


3月も第一日曜日の「月市」に出品予定です。
関東在住の方、よかったらぜひお出かけ下さい。


●cafe イカニカ


【ホンムネくん企画いろいろ】

ホンムネくんチャリティー企画が続々と(*^^*)
企画者の皆さん、ありがとうございます。
2〜3月の企画のご案内をします。


『ねこ作り教室』※「ねこ」…背中だけの綿入れ
●2/19(土)13時半〜
●参加費:2000円
●講師:飯田市在住・牧野由美子さん
元々は農家のおばあちゃんの野良着「ねこ」。
重ね着できて背中があったかい!そして手作業がしやすい優れもの。
私は勝手に「ジャパニーズヒートテック」と呼んで愛用してます。


『竹細工教室』
●3/1(火)19時〜21時
●参加費:2500円
●講師:宮田村在住・田中瑞波さん
鍋敷きから始めて約3ヵ月。
「私にもできちゃった〜♪」と、前回完成した六つ目編みの小さなカゴを見てニンマ
リしています。
竹を自分でさけるようになった時は、かなり感動しました(*^^*)


『笑いヨガ教室』
●3/6(日)10時〜昼
●参加費:1000円
●講師:豊丘村在住・茅房栄美さん
わっはっは〜!と皆で笑うだけでできちゃう全身エクササイズ。
体ぽかぽか、気分もスッキリ明るくなります♪
チャリティー企画は今回で終了。次回から1500円で定期開催の予定です。
この機会にぜひお試あれ。

ただいま参加者募集中です。
お申し込みお問合わせは私まで。
詳しくはブログをご覧ください。


◆ブログ「ホンムネくんニュース」
http://honmunekun.exblog.jp/12790247/


【おわりに】

おとといチャオのそばを流れる天竜川で、白鳥を見て大興奮!
生まれて初めてのナマ白鳥は美しかった〜。
また遊びに来てね、と堤防でコーヒーを飲みながら見送りました。
カフェセラードは白鳥ウォッチングの穴場かも♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。


みそ部
米山永子