みそ部便り〜海の日編

こんにちは。いよいよ夏本番ですね!
早くもバテ気味のみそ部えいこです^_^;

まずはメルマガ「みそ部便り」を再登録していただきありがとうございました!
登録メンバーは現在60名になりました。
皆さん一人一人のメッセージがとっても嬉しかったです(*^^*)

改めまして「みそ部」とは?
●「手作り味噌っていいじゃん♪」という人達がつながる大人の部活動です。
●人と人、人と自然のつながりを大切にしています。
●このメルマガを読んでくれている人=「みそ部員」です。
レギュラー・補欠・ユーレイ部員などなど、関わり方はそれぞれ自由にお楽しみくだ
さい。
●イベントでは地元の素材をおいしく食べたり、素敵なもの・ことを紹介したり、
楽しい時間を皆さんと共有していきたいです♪

ちなみに今シーズン私の個人的な目標は…
? 伊那谷や農村の魅力たっぷりのエコツアーを企画する
? 古民家をもっと生かしたい!

まだまだ進行形で変化していくみそ部を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

《目次》
■7/25味噌の天地返し会のお知らせ
■今週は草取りウィーク!
■25日の夜はじいじカレーパーティー
■イベントレポート「種まきだョ!全員集合」
■みそ部まつり&モンちゃん募金ご報告
■8/22イベント「夏だ!カレーだ!草取りだ!」予告

■7/25味噌の天地返し会のお知らせ

2月〜4月に仕込んだ味噌の天地返しをやります。
手作り味噌の途中経過に興味のある方、ぜひどうぞ(^^)/

日時:7月25日(土)13時半〜
場所:中川村・米山宅
参加費:500円(おやつ付き)
23日までに参加メールください。→件名「天地返し」eyon@cek.ne.jp(えいこPC)

「天地返し」とは、味噌がムラなく美味しく出来上がるようにかき混ぜる作業です。
梅雨で元気になったカビを真夏の前に一掃しちゃおう!
味噌桶は12個。すでにほんわか味噌の香りがし始めていますよ〜。
作業の後はいつものお茶タイム♪
みそ部カフェのデザートもお楽しみに。

■今週は草取りウィーク!

今年もかわいい大豆達がすくすくと育っています。
でも草はさらにモーレツに伸びてます。(汗)
ただいま草取り真っ最中!!「手伝ってもいいよ〜」という方募集中です。
1時間でもいいのでお願いしま〜す!
いつでもメールください。eikoecoechoever28@ezweb.ne.jp(えいこ携帯)
現在5合目。24日にゴールの予定です。

■25日の夜はじいじカレーパーティー

今年もカレーの鉄人「じいじ」こと江倉さんのカレーを食べたい人〜(^^)/
天地返し会の日の夜、江倉さん宅でカレーパーティーしましょう♪
(どうか草取りの打ち上げも兼ねられますように!)

日時:7月25日(土)
集合:19時・中川村チャオ駐車場(ペリカン側)
会費:¥500
23日までに参加メールください。→件名「カレー食べたい」eyon@cek.ne.jp(えいこPC)

江倉さんは定年退職して中川村に移住してきた田舎暮らしの達人。
無農薬野菜や天日干し米を作っては、神奈川に住む家族や友人に毎月届けている素敵なおじさんです。
ただいま自宅の壁や床を抜いて土間を改装中。ユニークな囲炉裏テーブルを作るそうです。

■イベントレポート「種まきだョ!全員集合」

今シーズンの畑イベント第1弾。6/13.14に大豆の種まきをしました。
参加者は1日目に畑初心者のみこさん。
2日目に畑の先輩じいじ、同級生のさおりさんとちびっ子3人、カフェ大好きむっちゃん。
そして両日イベントスタッフの大ちゃん。

みそ部のローテク農法では種まきは特別な道具は要りません。
畑に線を引いて棒でチョンチョンと窪みをつくり、歩きながら豆を落として踏んづけるだけ。
あら簡単♪ぜひ真似してもらいたい技です。
今年は初めて自家採取の種(=去年の大豆)をまいてみました。
「種を来年につなぐ」って、シンプルだけど現代の農業では結構レアなんですよね。

一緒に作業しておやつを囲んでおしゃべりして、あっという間の楽しい半日でした。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
大豆の成長が楽しみですね♪
この大豆達がおいしい味噌になるのは1年半後の2010年秋です。

■みそ部まつり&モンちゃん募金ご報告

6/27みそ部初のお祭り企画が実現しました。
準備期間がたったの2週間という緊急企画でしたが沢山の方に来ていただきました。

はるひ窯・千恵さんのお茶の間ミニギャラリーは大人気!
千恵さんの素敵な器たちが8畳間にズラリ。
私は憧れの「古民家ギャラリー」の夢がかない感無量。じ〜ん(T_T)
バンダナフリマは焼きたてパン、古本、くじ引き大根などなど、個性溢れる12店舗
が出店。
お茶しながらのんびりと、売る人も買う人も仲良くなって自然に会話がはずみます。
和やかな雰囲気で物々交換もしたり、お互い値切ることなく「市場」の原点を見た気がしました。
いいな〜、こういうの(*^^*)
みそ部ワークショップも好評でした♪
「文化祭みたい」「またやりたいね」とスタッフや参加者の皆さんからも嬉しい感想。
ぜひぜひまたやりましょう〜(^^)/

そしてこの日に集まった募金は、なんと…16225円!!
予想をはるかに上回って、ついに目標4万円を達成しました☆
これでモンちゃん募金の総額は52557円です。
募金プロジェクトを立ち上げてくれたひのちゃん&萌ちゃん、今回の企画のきっかけをくれた千恵さん、そして募金に協力してくれた沢山の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

豆潰し機は普通に買っていたらただの備品でした。
でもこんな風にみそ部にやってきた「モンちゃん」はかけがえのない宝物です。
これからもずっと大切に使わせていただきます。できれば孫子の代まで!
余ったお金は、みそ部ガールズと相談して古民家の維持費にあてさせていただくことにしました。
本当にありがとうございました。

■8/22畑イベント「夏だ!カレーだ!草取りだ!」予告

今年もやります、真夏の草取りイベント!
夏空の下で汗を流した後のカレーの味は格別です♪
果樹園での昼寝も気持ちいい〜。

ちょうどこの日は農山村留学の受け入れで、わが家に千葉県から小学生が3人来ま
す。
ちびっ子たちと夏休みの思い出の1ページを作りませんか?
今年は竹筒でごはんを炊いてみたいな♪

ただいま企画チームと一緒に草取りイベントを盛り上げてくれるイベントスタッフを
募集中(^^)/
「農家にとって試練の草取りをいかに楽しむか?」がテーマです。
7月末日までにメールください。→件名「草取りイベントスタッフ」eyon@cek.ne.jp
(えいこPC)まで。
イベントの詳細はまた次回、お楽しみに!