みそ部便り〜モヤモヤ編

こんにちは。五月病でモヤモヤ、充電中のみそ部えいこです。
のんびりしていたらまたまたネタ満載にf^_^;

【目次】
■'09味噌仕込み会リポート
■6/13、14「種まきだョ!全員集合」
■★重要★メンバー更新について。ひとり事務局よりヘルプミー
■みそ部味噌大好評♪残りわずかです
■モンちゃん募金ご報告…byみそ部ガールズ
■6/3 しゃべり場@みそ部
■「みそ部」って何だ?えいこのモヤモヤ

09味噌仕込み会リポート

今シーズンの味噌仕込みが無事終了しました!全10回、延べ66人で365キロの味噌が仕込めました。
「来年も友達を誘って来たい」「今年は自分で味噌仕込んだよ♪」との嬉しい声も。
山あり谷ありでしたがこんな時は「みそ部やっててよかったな〜」とジーン。毎回好評で本当に嬉しいです。
2回目の仕込み会では豆つぶし機が借りられない大ピンチ(>_<)
「私が融資します!」「募金集めます」と言ってくれたみそ部ガールズ・ひのちゃん&萌ちゃん。
おかげで無事新品を購入することができました。(感涙)
他にも陰日なたで支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
仕込みは大変だけど何度やっても飽きません。
今日までやってきて、ひとつ気づいたことがあります。
私は「味噌仕込みが好き」というよりも、人にちょっとしたコツを教えることや、自分の楽しみや思いを人と共有することが好きなんだな〜ということです。

私にとってみそ部はそれができる場所。これはライフワークになりそうです(*^^)v

6/13、14「種まきだョ!全員集合」

去年の不作で色々迷ったけれど...今年も大豆畑を始めます!
今年はときどき畑イベントもしつつ、味噌用の大豆の自給を目指すことにしました。
大豆から育てるマイ味噌はまた格別♪この機会にぜひお試しあれ。

今回は畑体験イベント第一弾☆
2回に分けてやりますのでお好きな日にご参加ください。

                                                    • -

「種まきだョ!全員集合」
■日時:6/13(土)13時半〜、6/14(日)9時半〜(どちらも半日で終了)
■体験料:1000円
■集合:道の駅「花の里いいじま」(飯島町、広域の農道沿い)
■持ち物:飲み物、畑作業ができる服装(長靴or地下足袋がおすすめ)
■作業内容:土を棒でつく→種を落とす→踏む。ローテク原始農法です。
■1〜2時間の作業後、畑でお茶タイム&えいこの畑トーク

参加メールお待ちしてます(^-^)/

                                                    • -

※畑イベントを通して、私がみそ部の畑で大切にしていることを紹介していきます。
※イベント収益は畑の運営費に充てさせていただきます。
※今年は収穫の保証ができないのでマメーポイントはお休みしますが、一緒に畑をやってみたい方大歓迎(^^)/

■件名「畑やりたい」
■eyon@cek.ne.jpまでメールください。

畑イベント以外にもちょこちょこ畑作業の情報をお送りします。

★重要★メンバー登録について。ひとり事務局よりヘルプミー

この「みそ部便り」を始めて丸2年になりました。
読者は現在150人に。すごい!嬉しい!私が一番びっくり。(笑)

しかしこれまでアナログ部長はケータイから配信していたのですが、いよいよ事務処理がパンク寸前に…^^;

これを機にパソコン配信できるように、また「みそ部便り」を欲しい方へ確実に届くように改善したいと思います。


そこで…

★★★★★★★★★
メンバー登録の更新をお願いします!

今後も「みそ部便り」を読みたい方は、お手数ですが下記アドレスまで必要事項を明記してメールをください。

「参加できないけど読みたい」というユーレイ部員も歓迎です(^^)/

■ eyon@cek.ne.jp (えいこPC)
■件名「09入部届け」
■必要事項
・氏名(ニックネームもあれば)
・住所
・「みそ部便り」を受信したいメールアドレス
・その他、みそ部にメッセージ等あればお願いします♪
★★★★★★★★★

※個人情報は責任を持って管理させていただきます。
※更新されない方は自動的に配信停止となります。


最近のみそ部便りは長文だし、近況報告も兼ねて私が勝手に送っている友人達もいます。もしご迷惑だったらごめんなさい。
これまでお付き合いくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
またお会いできる日を楽しみにしています!

みそ部味噌大好評♪残りわずかです

若い世代からは「味噌屋の味噌よりおいしい!」年配の方からは「懐かしい味」とみそ部の味噌は大好評です(*^o^*)

この味噌は法律で一般販売はできませんが、みそ部のメンバーにはお分けすることができます。

欲しい方は私までお問い合わせください。

おととしの畑メンバーにはマメーポイント分の味噌をお渡しします(^O^)/

■ eyon@cek.ne.jp (永子PC)
■件名「味噌ほしい」

モンちゃん募金ご報告 byみそ部ガールズ

みそ部の皆さんこんにちは(^-^)

みそ部のみそ潰し機(命名・米山モンブラン→モンちゃん)購入にあたって、モンちゃんの募金活動をしているみそ部ガールズです。

今年の2月末からモンちゃん購入資金の募金活動を始めさせてもらっています。

味噌潰し機のモンちゃんが味噌部に来たお蔭で、今年も美味しそうなみそ作りができました。

2月から始めた募金は、スゴいことに現在『31685円』も皆さんから頂くことができています(≧∀≦)!みそ部のすごさを感じてます。

募金にご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

あと、目標の4万円まで残りわずかになりました。今、みそ部ガールズにて、お礼に簡単な粗品を作成中です。

これからも引き続きみそ部にて募金活動を行っていくので、良ければご協力お願いします。

みそ部ガールズ(ひの&萌)より

6/3 しゃべり場@みそ部

今回のお題提供者は、昨年飯田で「ささき整体院ポノポノ」を開業した佐々木謙一さん。
お題は「佐々木謙一ヒストリー」

謙ちゃんは、健康なイキイキ人生への道のりをサポートする整体師。

腰痛などはもちろん、視力回復、花粉症改善など数々の実績あり!
若いころは格闘家を目指していたらしいですよ〜。

■日時 6月3日(水) 19時半
■場所 佐々木整体院ポノポノ 0265-49-3260
■ノンアルコール,適当にもちより.マイグッズ持参.
大宮神社の駐車場に車を置いてきてください.

※参加メールは不要です。問い合わせはポノポノまでお願いします。

                  • -

「みそ部に集まる人は面白いからもっと話が聞きたい!」と始まったしゃべり場@みそ部。

みそ部員なら誰でも参加OK。月2回ペースで開催中です。

アナログ部長の事務負担を減らすため、蛭間さんがメーリングリストを作ってくれました♪

しゃべり場MLに参加したい方は、下記までメールをください。

■kanotume11@yahoo.co.jp (蛭間さん)
■件名「しゃべり場参加」

※今後は主にメーリングリストを使って情報発信をしていきます。

※webチームのヤギ君もまめにブログに情報アップしてくれています。「みそ部ログ」で検索してみてください。

(あとは余談)みそ部って何だ?えいこのモヤモヤ


(長〜い余談です。よかったら読んで下さい)

【みそ部って何だ?えいこのモヤモヤ】

「みそ部」は3年前の味噌仕込みから始まり、毎年わいわい楽しく味噌を仕込んできました。

心がときめくままに活動の幅が広がり、大豆畑、みそ部カフェ、ワークショップ、エコツアー、しゃべり場…などなど色々やってきました。

NPOにしたら?」「期待してるよ〜」等、各方面からいろんな応援やアドバイスもいただいています。

たしかに組織化すれば運営もスムーズになるだろうと思い、何度も検討しましたがいまいちイメージがつかめません…。

うーん、みそ部って何だろう?

とりあえず現時点で私が思っていることをお伝えしておきます。


■今後もみそ部で大切にしたいこと

・縁がある人と毎年楽しく味噌を仕込みたい。こういう味噌を「食べたい!」という人の分も作りたい。

・あるものを生かしたい。(古民家、畑、地域の資源など)

・人が出会う場、人と自然がつながる場を提供したい。

■活動の根底には、私がこれまで世界各地、日本各地で見聞きしたことや感じたことを伝えたい気持ちがあります。

■みそ部みたいな輪があちこちで増えたらいいな♪と思いながらやっています。
ネットワークを作るのも面白そう。

■気になる言葉は、
・スロー&スモールビジネス
ローカリズムグローバリズムの反対)
・持続可能な○○

…こんなことを考えながら、しばらくは今までのスタイルでやっていきたいと思います。
「ありがとう」と笑顔の連鎖で世の中がもっと明るくなりますように、と願いを込めつつ。

またアドバイスなどあればぜひお願いします!


余談その2。

今シーズンは正直言って、畑を始めるのがものすごーく憂鬱でした。

「あの広い畑でまた全滅したらどうしよう...」と不安がぐるぐるモヤモヤ(@_@)

本を色々読んだり、土の勉強会に参加したり、農家のアドバイスを聞いたりしました。

でも自分の不安や憂鬱と向き合ってわかったのは、私は畑の作業は好きだけど畑の経営=「農業」はワクワクしないということ。(←かなり凹む事実)

凹んでいても仕方ない!私の選択は2つ。

㈰ 来年は大豆を買う
㈪ できる範囲でやってみる

結論。
去年の広い畑は休ませて、去年の半分以下の新しい畑でやることにしました。

大豆は初作だから、おととしみたいに実ることを期待しつつ。

肩の力が抜けたら、ちょっとワクワクしてきました♪

新しい畑は、近くの林を抜ける小道が「赤毛のアン」みたいでいい感じです。

さらに昨年大豆が全然実らなかった畑で、みそ部カフェで使う野菜をちょこっと作ることにしました。名づけて「カフェ畑」♪

先日イタリアントマトとピーナッツを植えました。
人参も育てて、ニンジンりんごジュースを商品化したいな〜ともくろんでます。

等身大で頑張りますので、よかったら遊びに来てくださいね(^-^)/


ということで...

あのアルプス絶景ロケーションの広い畑が丸々空いています。
もったいない!
何か生かしたい!

オーナー畑?
畑ライブ?
写真撮影会?
ピクニック?
やっぱり大豆?
活用アイデア募集中。

■ eyon@cek.ne.jp(えいこPC)
■件名「絶景畑でやりたいこと」


ふ〜っ、モヤモヤを吐き出してスッキリしました。

これからも自然と時代と心の流れに従って進んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもみそ部と私を応援してくれる皆さんに感謝を込めて。

米山永子