みそ部便り〜残暑編

こんにちは。
お盆休みにマンガ「ピンポン」にハマったみそ部えいこです。

【目次】
・8/22「夏だ!カレーだ!草取りだ!」
・天地返し会のご報告
・10/11は味噌開き☆

【8/22夏だ!カレーだ!草取りだ!】

'09畑イベント第2弾☆

夏空の下で畑仕事をしませんか?

ワイワイ楽しく大豆の世話をして夏の思い出作り。
冬の味噌仕込みの喜び&楽しみが倍増します(*^-^)b
皆でやればあっと言う間に終わります。

お昼はみそ部の大豆で作った大介シェフ自信作「豆カレー」をご用意します♪

野外ランチから変更→半日作業したら家に帰ってランチにします。
風通しのいい古民家は夏が一番気持ちいい!昼寝OK。
千葉のちびっ子3人も一緒です。

■日時:8/22(土)9時半〜昼すぎまで
■参加費:1000円
■要予約:20日までにメールください。→件名「夏カレー」、eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。
※雨天の場合延期します。
※イベント収益は畑の運営費にあてさせていただきます。

恒例のえいこトークもやりますよ〜。
テーマは「なぜ除草剤を使わないのか?」
とにかく便利なんですよ〜、除草剤って。
この魔法のおクスリのおかげで腰を痛めずにすんだ農家が星の数ほどいることでしょう。ありがたや。

でも…私はできるだけ使いたくない理由があるんです。
特にベストセラーの「ラウンドアップ」!!

それは未来の「種」を守りたいからです。
小学生にもわかりやすくお話したいと思います('-^*)/
興味がある方、ぜひ聞いて下さいね。

【天地返し会のご報告】

7/25に味噌の天地返し会をやりました。
メンバーはみこさん、大ちゃん、私の3人。

仕込み会から3〜5か月間眠っていた桶を開けてみると…
・色とりどりのカビが生えた桶。ひぇ〜!
・表面のしょうゆ色の液体=「たまり」が出すぎて床まで溢れちゃった桶。涙
・白カビだけの桶。きれいで楽ちん♪

毎回同じように仕込んでも、こんなに違うのが不思議です。
奥が深いな〜。

続いて天地返し作業。
カビをきれいにとり、味噌をよ〜くかきまぜ、重石を半分の重さにし、またしっかり封印して秋まで寝かせます。
少人数ながらチームワークばっちり!
2時間で大きな桶6個を仕上げて終了。

それぞれ味見の結果、少しずつ個性があってどれもいい味出してましたv(^-^)v
秋の味噌開きが楽しみ♪

お楽しみのおやつは大ちゃん&萌ちゃんコンビのアイス。
桃とブルーベリー2種類のアイスに、萌クッキーのトッピング。
ひのちゃん手編みのコースターもデビュー。

見た目もかわいくて美味!
しかもこのアイス、いっぱい食べても太らない甘酒ベース。
みこさんも大絶賛♪
みそ部カフェチーム最高です(*^o^*)

さらに夜はじいじカレー。
とろけるチキンカレーをお腹いっぱいごちそうになりました。
おいしい嬉しい一日でした♪
みなさんありがとうございました。

【10/11は味噌開き☆】

秋の恒例、味噌開きの日にちが決まりました。
去年はおにぎり、味噌汁、炭火サンマ、そして尾瀬ドーフのざる豆腐♪
さー、今年はどんなパーティーにしようかな?
シンプルなお料理をみんなで楽しく作り、きき味噌を楽しむ1日です。

■10/11(日)10時〜16時ころ
■参加費:未定
■ただいまカフェチームと一緒に盛り上げてくれるイベントスタッフ募集中♪
メールください→件名「味噌開きスタッフ」、eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで

今回は予告まで。お楽しみに♪[お知らせ][+みそ部便り][fromえいこ部長]