畑ニュース 9/7

■草も落ち着き、すっかり秋の気配です。
大豆のさやがみるみる成長中です。だいぶ枝豆らしくなってきました(^-^)
今年は実入りもよくカメ虫もおらず順調順調♪と思っていたら、ウドンコ病が発生!!ガーン。
このままでは光合成ができなくなり、枯れてしまうかも…。
凹んでばかりもいられない状況です!
とりあえず、先週ひどい部分の葉を取ったけれどあまり効果なしでした…(>_<)
今日は泣く泣く株を間引き、風通しを良くしてみました。
今後木酢液もまく予定です。
人事を尽くして、あとは自然にお任せします。
どうか実りますように!

■畑デー
10日(木)6時半〜
ウドンコ病対策、土手草刈り

■「マイ野菜畑」で秋野菜作りをはじめました。
大根、カブはみこさんが担当。私はラディッシュと春菊をまきました。
かわいい芽が出ています♪
あと飯田の伝統野菜「源助かぶ菜」をまく予定。
毎週月曜の朝のんびりやってます。
自分の好きな種や苗を持参して一緒にやりたい人はご連絡を(^O^)/
収穫したら鍋パーティーやりましょう♪