草むしり

misobu2007-07-22

文責:柳沼佑貴

みそ部の大豆づくりが始まってます。初めてのチャレンジです。
畑は部長永子さんの知り合いから遊休地と、永子さん家の畑です。

僕は5月に行った豆まきには参加できず、大豆畑の草取りから始めることになりました。
2反と聞いていたけど実感がわかず、行って実際見てみると結構な面積。人手は要りそうです。

植えた大豆は小さく育ってました。かわいいですね。

草取りの作業は畝の周辺に育っている雑草を機械を使って土にかぶせてしまって、それでも表面に出ている雑草を抜きます。

この日は5人での作業。
僕はディスクワークの日々ですから、土と戯れるのは癒しみたいなもので、体力的には疲れましたが、ほんとにいい時間を過ごすことができました。