手もみ茶づくり

misobu2007-05-20

佐々木さん家での手揉み茶づくり当日です。
まずはお茶っ葉摘み。
永子部長家で毎年恒例の行事とのことで、永子邸裏と裏の崖からお茶っ葉を積んでいきます。
裏の崖は結構急で、ややスリリングな作業でした。



これが集められたお茶っ葉たち。緑が美しいです。

その後、作業場に移動して、昼食。
みんなで持ち寄った昼食はとっても美味しかったです。

昼食が終わって、さて本番の作業。
これがホイロです。下の部分から熱をだして、台を温めます。

まずは葉っぱに蒸気をあて、やわらくしていきます。




それから、ホイロに載せ、もんでいきます。
これがかなり大変な作業。おそらくすべてやり終えるのに3,4時間ぐらいはかかったでしょうか。
お茶づくりの大変さを身を以て体験できました。






これがお茶づくりの永子さんメモ。今後に活かしたいですね。

そして最後の記念撮影。
苦労して作ったお茶に乾杯です。