おんな暴れ味噌

今年3度目?のみそ仕込み。
おひさま進歩インターンで来ている小室勇樹が参加しましたので、報告します!
私にとっては人生初のみそ仕込み。
たくさんの人の参加で、なんだか楽しい雰囲気と大豆のぐつぐつとしたおいしそうな雰囲気でテンションが上がります。

途中途中の味見が何とも言えずおいしいんです。


茹でて十分にやわらかくなった大豆を専用のすりつぶし機で、すりつぶします。
このすりつぶし機。みそ部の新たな仲間今回がデビューの『モンブラン』です。
とにかくまわしてまわします。


楽しみにしていたお昼です。
大ちゃんが作ってくれた「高野豆腐カツ風ピタ」
萌さん作ってくれたスイーツに大満足です。
本当に信じられないくらいレベルが高くて、一つひとつの料理にびっくりです。


お昼からみそ作りを再開。大豆に塩を麹を混ぜていきます。
みんなで均等に混ざるようにこねていきます。


その混ぜたものをソフトボールの大きさにして味噌用の容器に叩きつけます。容器内に空洞が出来ないためですが、
が、スラムダンク山王戦ばりの豪快な一撃。


見事に命中したものの。
周辺に被害が。


最後はお漬物と大ちゃん作成のお好み風のスイーツでお茶。
幸せな時間です。
一日芯から楽しみました。