納豆作りに挑戦!

misobu2007-11-30

初めて作った大豆で納豆に挑戦してみたいと、僕の会社にインターンに来ている沼田くんが言い出すので、12月1日の収穫祭に向けてチャレンジしてみました!

作り方はネットで調べてみると、意外にシンプル。
柔らかく煮込んだ大豆に市販の納豆を混ぜて40度くらいに保温すればいいみたい。

ということで、スーパーで売っている納豆を使ってやってみました。
通気性も大事ということで、家にあるもので一番良さそうなものが土鍋でした。(他になんかあるのかな?)
40度に保温するのは、こたつを利用。




温度調整が難しいかなと思っていましたが、できるもんですね。
ちょっと匂いはきつかったけど、ちゃんとネバネバした納豆ができました。

しかし、家中がものすごく納豆臭い!
スーパーで手軽に手に入る納豆というものはほんとにありがたいということを勉強させてもらいました。


柳沼佑貴