草取り、3年味噌

こんにちは。柳沼です。

9月18日、久しぶりに畑の草取りに参加しました。
畑作業は今年初。種まきとか、いろいろお手伝いはしたいのですが、東京に住んでると難しいですね。

今回は朝の8時に畑集合。
今年の大豆たちとは初対面!
元気に育ってます!


そして雑草、結構育ってますね。
ただ永子さんたちの努力のお陰で残ってるのは一部のみ。


今回は永子部長とヒノちゃん、そして我々夫婦の4人で作業。


猛暑のせいかなかなか手強い雑草に一列の畝を作業するのに約1時間。
やっぱり大変ですね。
この日は約2時間、ひとり1.5列ほどを4人で作業して、作業は10時過ぎに終了。



おわりに畑の隅に植えてある素麺うりの収穫!




そして大豆も枝豆用にちょっといただきました!


作業後は部室の古民家でのんびり。

そして嬉しいことに3年前に仕込んだ3年味噌をプレゼントして頂きました!
熟成して旨みが強くなっているとのことです。
3年前はみそ部に参加したてで、自分たちで作ったものがこうなって手元に来るなんて想像もしてませんでした!
継続は力なり、ですね。


家の中には仕込んだ桶たちが。
今年はどんな味噌に仕上がってるのでしょうか。
味噌開きが楽しみ!

そして、味噌部の大豆たち。

久しぶりの作業でしたが、心身ともにリフレッシュできた休日となりました。