みそ部便り〜残暑編〜

こんにちは。
味噌桶20個と同居中のみそ部えいこです。
今一番欲しいものは味噌蔵です!

−−−−−−−−−−−−−−−
◆目次

【イベントのお知らせ】
・8/28味噌の天地返し会
・9/4夏だ!カレーだ!草とりだ!

【部長えいこのコラム】
・2010マイ大豆畑スタート
・みそ部まつり大盛況でした♪
・おわりに

−−−−−−−−−−−−−−−

イベントのお知らせ

【味噌の天地返し会】

長い梅雨と猛暑を乗り越えた味噌桶の中はカビパラダイス。
カビを取り除き、味噌をかき混ぜる手入れが「天地返し」です。
今年仕込んだ味噌がどんな風に熟成中か、ちょこっと味見もしましょう♪

●日時:8/28(土)13時半〜
●場所:中川村・米山家
●参加費:\500
●申込み:〆切8/25。件名「天地返し」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。

「マイ味噌を仕込んだけど、どう手入れしたらいいかわからない」とお困りの方も、
この機会にぜひご参加下さい。
来れない方もいつでもご相談にのりますので、お気軽にお問い合わせください。

【夏だ!カレーだ!草とりだ!】

夏の終わりに大豆畑で思い出作りはいかが?
草取りで汗を流した後、おいしいカレーを食べましょう♪


●日時:9/4(土)9時〜14時 (※雨天は5日に延期)
●場所:中川村・針が平地区の大豆畑
●参加費:\1000
●申込み:〆切8/31。件名「草取りカレー」→8/31eyon@cek.ne.jp(えいこPC)ま
で。


草取り作業は1〜2時間程度、カレーは大介シェフの豆カレーです。



部長えいこのコラム

【2010マイ大豆畑スタート】

みそ部の大豆畑を始めて4年目になります。
でも何年たっても栽培技術に進歩のない私(-.-;)
経営的にも割に合わず、「今年はやめようかな?」と毎年迷います。
でもせっかくある畑は生かしたいし、うーん…。


色々悩んだ末に原点に戻ってみたら、私が畑でやりたいことは「育てる喜びを人と分かち合うこと」でした。
そこで考えた試みが「マイ大豆プロジェクト」です。
前号でメンバー募集を呼びかけたところ、参加者4名&ボランティア数名が集まり6月から一緒に大豆を育てています。
メンバーは参加費5千円で自分の大豆を育てることができます。


結果的に、畑の広さは去年の約半分になりました。
今までのようにみそ部で全量自給はできませんが、夢の畑に一歩近づけた気がします。
何より私が「自分で大豆を育てて味噌を仕込みたい!」と思った時のやる気・ときめきがよみがえりました♪


ウキウキと始めてみたところ、今年はいきなり不作(>_<)
6月の種まきは長雨で何度も延期に。やっとまいた種も出たり出なかったり…。シカも出るわで前途多難?!
でも仲間と一緒だと楽しいし心強いです。
種を播き直したり、夜中にたき火をしてシカの見張りをしたり(笑)
普段出ない力が湧いてくるから不思議。みんなのおかげです(*^^*)


そんなみそ部の畑では、ボランティアメンバーを募集中!
私達と一緒に大豆や野菜を育てませんか?
基本的に自由参加。メンバーには畑ニュースを送ります。
参加希望は下記までメールを下さい。
●件名「畑」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)


【みそ部まつり大盛況でした♪】


7月4日にみそ部まつりを開催しました。


おかげさまで来場者は50名以上。古民家はかつてない大賑わい!
普段と違う空間、ゆる〜い時間の流れを1日たっぷり満喫しました。
泥団子磨きやヒンメリ作りに夢中になる大人達。
天竜川を眺めながら縁側でお茶したり、バンダナフリマで買い物したり、昼寝やトランプする人まで…。
味噌カツサンドもデコレーションケーキもおいしいと大好評♪
あちこちで人の輪ができて会話が弾んで、うれしい楽しいおいしいおまつりができました。
準備や片づけや差し入れをしてくれたみんなに感謝!いつもありがとう。


古民家ガレージセールでは、うちの土蔵を壊したときに捨てきれなかったタンスや台所小物を中心に出品しました。
漆器や重箱の入った木箱の裏書きには「米山弥右衛門」の筆文字。
江戸時代の終わりにこの家を建てたうちの先祖です。
よく数えてみたら、私の代から7代前!
弥右衛門おじいさんはこんなに長く使えるものを残してくれたんだ、と改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
かけがえのないこの古民家をこれからも大切に生かしていきたいです。


この日、フリマなどの売上げと寄付で「古民家イカ基金」¥13330が集まりました。
このお金は年に一度の水質検査とシロアリ対策の一部に使わせていただきます。
皆さんのお気持ちに心から感謝します。ありがとうございました。


★7/4忘れ物預かっています…傘(白ビニール2本、茶色のチェック)


【おわりに】


「みそ部便り」の読者登録ありがとうございました。
ひと言メッセージもとても嬉しかったです(*^^*)
「手作り味噌っておいしい!」という感動からみそ部を始めてかれこれ5年目です。
道楽と仕事とライフワークのバランスをとりつつ、これからも気持ちよく続けていきたいと思っています。
部長の成長と共に熟成していくみそ部を、今後もよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


みそ部・米山永子