みそ部便り 〜新緑編〜

こんにちは。
GW明けは毎年ばっちり五月病(+_+)
「やらねば!」はそこそこに、ゆる〜んとリハビリ中のみそ部えいこです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●目次
・味噌仕込みシーズン終了
・マイ味噌、流行る。
・「マイ大豆」一緒に育てませんか?
・6/19種まきだョ!全員集合
ライ麦欲しい人〜
・7/4みそ部まつり開催決定
・★重要★「みそ部便り」登録更新のおねがい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【味噌仕込みシーズン終了】

1月から始まった味噌仕込み会が無事終了しました。
全13回、参加者48名、計468キロの味噌を仕込みました。


あ〜、毎回楽しかった♪
今年も新しい出会いや気づきがあり、充実した日々。
リピーターの方もいて嬉しかったです(*^^*)
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


夏には味噌のお手入れ「天地返し会」、秋には恒例「味噌開きパーティー」を予定しています。
ぜひご参加くださいね。


さらに新企画の農村ホームステイは、岐阜から1名、東京から日帰りで2名ご参加いただきました。
私の夢、大好きなことが仕事になった瞬間。
小さな始まりですが、毎年続けていきたい仕事ができたこと、本当に幸せです。
これも色んな形で応援していただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【マイ味噌、流行る。】

今年みそ部では、仕込んだ味噌を持ち帰る「マイ味噌」が流行っています。
手作り味噌の輪が広がって嬉しい♪
大豆から育てた私は、まるで里子に出した親の気分。
それぞれの家庭で個性豊かにおいしく育ちますように!


現在わが家の味噌は、表面に茶色い水分(=たまり)が上がり始めました。
同時に黒やグレーや青いカビがモコモコ出てきてますが、順調順調。


マイ味噌を育て中の皆さん、もし不安になったらお気軽に連絡下さいね(^-^)/
■件名:「マイ味噌の質問」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。


一から自分で作りたい人、ちょっと手作りしたい人、できた味噌を食べたい人。
手作り味噌との関わり方は人それぞれ。


ちなみに私は「一人で作るのは大変。でもマイ味噌が食べたい」人間。
無理なく自分にできる味噌作りをしていたら、いつの間にか「みそ部」ができました。
まさかここまでハマるとは!
人生どう転ぶかわかりませんね〜。

【マイ大豆、育てませんか?】

いよいよ大豆畑のシーズン到来です。
広い畑を始める前は、ワクワクよりも不安やドキドキが大きい小心者の私^^;
今年もどのくらいの広さにするか悩みました。
「そもそも大豆がどれだけ必要なんだろう?」と思い、わが家の1年分の味噌で計算してみたら、

大豆約10キロ
=400株
=30坪


これで味噌が約35キロ作れます。
わが家は家族3人でほぼ毎食味噌汁を食べるヘビーユーザー。
ということは、1人分なら5〜10坪で充分なんだ!
根性のない私でも、これくらいの広さなら楽ちんです♪


自分にとって最低限必要な量がわかったら、気が楽になりました。
今年は気合いを抜いて、自分が笑顔で出来ることを大切にやっていきます。


せっかく広い畑が余っているし、仲間がいたらもっと楽しいな〜。
そこで募集します♪
新企画「マイ大豆プロジェクト」。


2010年、私と一緒にマイ大豆を育ててみませんか?
目標は味噌1年分の収穫!
「畑はないけどマイ大豆を育てたい」という方におすすめの企画です。


●内容
中川村で無農薬で大豆を育てます。
畑の広さは約450坪。昨年と同じ広さです。共同作業でやります。
栽培期間:2010年6月中旬〜12月上旬


●こんな人募集中
・自分で大豆を育てたい人。
・農薬・化学肥料を使わずに挑戦したい人。
・畑に月2回以上通える人。


●参加費
一口:5000円
個人、家族、グループで参加OK。
※参加者には1口あたり10坪分の収穫を分配します。


●申込み締め切り
2010年6月7日(月) 
※10口募集します。


お申し込み、ワクワクした方はご連絡下さい。
★件名「マイ大豆」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)


実はこれ、半農半X・塩見直紀さんの「1000本プロジェクト」を参考に企画しました。

◆参考HP

塩見さん、素晴らしいアイデアをまねさせていただきます!


マイ大豆プロジェクトの他に、今年も畑イベントや草取りボランティアの募集もする予定です。
こちらは誰でも参加OK。リフレッシュや気分転換をしたい時にはお気軽に遊びに来て下さいね♪

【種まきだョ!全員集合】

カッコウが鳴いたら大豆の種まきの季節だそうです。
今年もやります。種まきイベント。


ちょこっと畑作業を体験したい人、大自然の中で土と戯れたい人、ぜひ遊びに来て下さい(^^)/
前後泊(1泊\3500〜)もOK。遠方の方もぜひどうぞ〜。


●日時:6月19日(土)13時半〜16時(雨天延期)
●参加費:500円(部員価格です)
●申し込み:件名「種まき」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで


今年の舞台はアルプス絶景畑です。
わが家に泊まりのお客さんが来ると、ついつい連れて行きたくなるお気に入りの場所。


棒で地面にチョンチョンと窪みをつける人。
大豆を2粒ずつ落として足で土をかける人。
ローテク&連携プレーで作業します。
作業の後には、青空の下でお茶しましょう♪


マイ大豆プロジェクトもここから始動します☆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ライ麦欲しい人〜】

大豆は同じ畑で何年も栽培すると、収穫量がガクンと落ちてしまいます。
一昨年の全滅で実感…(+_+)
そこで登場する知恵が「輪作」。
大豆→麦→ソバを交代で育てるといいそうです。


現在アルプス畑で試しているのはライ麦
今年は収穫せずに全て畑にすき込む予定でしたが、種取り用に一部残しました。


これが青々と立派に茂ってきれい!
節の間が長いライ麦は、ヒンメリ作りにピッタリらしいです♪
(ヒンメリ:わが家の玄関に吊してある、フィンランドの麦わら細工)


ライ麦は食用にするには色々ハードルがありそうですが、欲しい方がいたら差し上げます。
チャレンジャー、お待ちしています。
●件名「ライ麦」→eyon@cek.ne.jpまで連絡下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【「みそ部まつり」開催決定】

7/4(日)に「みそ部まつり」を開催します。
バンダナフリーマーケット、ワークショップ、縁側カフェなど…。
古民家を一日開放して行う手作り市です。
気分はお店屋さんごっこ
次号で出店者を募集します。お楽しみに。

【「みそ部便り」登録更新のおねがい】

「みそ部便り」は3年前から私にご縁があった皆さんにお送りしています。
現在の登録者は、ちょうど100名。


部員(=読者)の方から、
「いつも読んでるよ」
「ユーレイ部員だけど応援してるよ」
など反応をいただくと、いつも元気・勇気が100倍に。
みそ部やっててよかったな〜と、幸せを感じる瞬間です(*^o^*)


でも中には心境・環境の変化などで不要になった方もいるのでは??
そんなわけで、年に一度の区切りで部員(=読者)の登録更新をさせていただくことにしました。


部員の皆さんには再登録の手続を別メールにてご案内します。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


引き続き読んでいただける方はもちろん大歓迎!
また沢山の部員の方に読んでいただけたら嬉しいです。
ひとまず、今日までお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



みそ部
米山永子