みそ部便り〜新春編〜

あけましておめでとうございます。
まだ正月ボケのみそ部えいこです。
今年も私とご縁のあった皆さんに、等身大&自然体で「みそ部便り」をお送りしたいです。
ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
目次
・新年豆もちつき
・味噌仕込み体験会のお知らせ
・飯田で「半農半X」塩見さん講演会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【新年豆もちつき】

あさって日曜日、わが家で豆もちをつきます。
みそ部の大豆、青のり、ゴマをたっぷり使ったみちこマネージャーの豆もちは絶品です♪
つきたてをこんがり焼いてアツアツを食べます。
おヒマな方、新年会気分で遊びにきませんか?

●日時:1/17(日)10時半〜昼頃
●場所:米山家・古民家

大きな地図で見る
●会費:500円(あったか味噌汁付き♪)

味噌の量り売りもできます。タッパ持参でお越しください。
(※みそ部員のみ販売可、\700/500g〜)
去年仕込んだ味噌をまだ受け取っていない方は、ぜひこの機会に取りに来てください。
(※31日までは仕込んだ桶にキープ可能、2月以降はブレンド味噌になります)

【味噌仕込み体験会のお知らせ】

いよいよ仕込みシーズン到来♪
今年の味噌仕込みは目標大豆120キロ分!
4月までに全12回の仕込みを予定しています。

「味噌を仕込んでみたい」という人は、月に1〜2回の体験会にご参加下さい(^-^)/
マイ桶持参も大歓迎です♪(\3000/3キロ〜、要予約)
1月の体験会のご案内です。

●日時:1/23(土)9時半〜16時
●参加費:千円
●希望者は21日までにメール下さい→件名「体験会参加」、eyon@cek.ne.jp(えいこPC)

味噌仕込み会は私にとってライフワーク。作業は大変でも、楽しくて全然飽きません。
沢山の人に味噌作りの楽しみを味わってもらえたら嬉しいです(*^^*)

さて、仕込みは今年5年目。ちょっと自信もついてきましたがまだまだわからないことだらけです。
もしお近くに味噌仕込みのベテランがいたらぜひご紹介を!プチ修行させてもらいたいです。

【2月の体験会の予定】
・13(土)or14(日)
・21(土)
の2回を予定しています。

【飯田で「半農半X」塩見さん講演会】

2/6飯田にて、私が大ファンのお兄さん・塩見直紀さんの講演会があります。
農のある暮らしをしたい人、仕事や生き方に迷っている人におすすめ☆
先が見えない時代ですが、人生にヒントと勇気がもらえるお話が聞けると思います。
私はスタッフやっています。ぜひぜひご参加ください。

『百者百様・有機農家〜のぞいてみよう色んな経営・いろんな豊かさ』
●第一部「半農半Xという生き方」
●日時:2/6(土)13時〜(12時半会場)
●場所:飯田市役所3F
●参加費:千円
●主催:長野県有機農業研究会

塩見直紀さん紹介

塩見さんは京都在住の44才、「半農半エックス」というコンセプトの産みの親。
半農半エックスとは、自分が食べる野菜や米を作りながら、自分の長所や得意なことを生かして社会に役立ち収入を得る=「天職」を見つける生き方。
ストレスが減り消費が抑えられる→結果的に少ない収入でも生き生きと心豊かに暮らせる、と提案されています。

はじめは「そんな夢みたいなことができるのかな?」と思いましたが、彼の本を2冊読んだらすっかりファンに。
私はかなり納得です!!(←単純?)
「一人ひとりが幸せになることで世の中の様々な問題も減る」という考え方はとてもいいなと思います。
みなさん、世のため人のためぜひとも幸せになりましょうね〜!(笑)

実は2年前、私は家業の果樹園の研修に行き詰まりました。
「私はダメ人間だ…」と自分を責める日々でひきこもりになったり大変でしたが、「仕事のために人生があるわけじゃない」と開き直りました。
それからは「とにかく私にもできること、力が湧くことをしていこう」と毎日試行錯誤でやっています。

そんな中、去年出会った塩見さんの本には本当に勇気をもらいました。
おかげで「大好きなことを仕事にしたい」という夢ができました。
そんな塩見さんに「いつか会いたいな〜」と思っていたら、今回実現しちゃいます!
幸せ(*^^*)
ミーハー力全開で、当日は楽しみたいと思っています♪

半農半Xという生き方 (ソニー・マガジンズ新書)

半農半Xという生き方 (ソニー・マガジンズ新書)

★「有機農業研究会」紹介

このイベントの主催は、私が5年前から所属する「長野県有機農業研究会」という団体です。
30年の歴史があり、会員は200名以上。
ちょっとおカタい会ですが、一般的に「食うのは無理」といわれる無農薬・無化学肥料での農業を実践している方が沢山います。
技術、生き方、マニアックさ、サバイバル(?)色んな意味ですごいです。
皆さんちゃんと食ってます。(笑)

今回は年に一度の大会ということで、県内から有機農家が飯田に大集合!
交流会やパネルディスカッションもあって盛りだくさんな内容です。
興味がある方は、この機会にぜひ交流してみてくださいね。希望者は懇親会参加、宿泊もできます。
私みたいなミーハーでも温かく迎えてくれます。

詳しくは下記ブログをご覧ください。

さらにお知らせ。

私は今回の広報担当として、ラジオに出演することになりました!
地域限定ですが、よかったら聞いてください。
・今夜1/15(金)SBCラジオ 20:00〜「ザ・ベストナイト」夜8時半過ぎに出演
・1/28(木)飯田エフエム 12:15〜

以上、新春の「みそ部便り」お付き合いありがとうございました!
2010年、素敵な一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

米山永子

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※「みそ部便り」は月一ペースで配信中。いつでも「退部届け」「休部届け」で登録解除できます。
※「みそ部に集まる人は面白いからもっとしゃべりたい!」と始まった、部員同士の語らいの場「しゃべり場@みそ部」の情報はメーリングリストで発信中です。
登録希望は件名「しゃべり場」でkanotume11@yahoo.co.jp(管理人・蛭間さん)まで。