みそ部だより-モジョモジョ編-

こんにちは。
仕込みシーズンが始まり、冬なのに体の動きが早くなったみそ部えいこです。

【目次】
・2月の仕込み体験会カレンダー
・新年豆もちつき会レポート
・オーガニック素材でマイ味噌、仕込みませんか?
・部長モジョモジョ中
しゃべり場@みそ部のお知らせ


【体験会のお知らせ】

2月は体験会を2回やります。
冬に仕込む「寒仕込み」は、じっくり熟成するので美味しくなるそうです。
私は仕込み歴5年目ですが、確かに寒仕込みは安定感がありますねー。
味噌仕込みをやってみたい方、覚えたい方、お気軽にご参加ください♪
(※体験会は、「みそ部便り」を読んでくれている皆さんが対象です。)


●日時:
2/14(日)
2/21(日)
両日とも9時半〜16時
●体験料:各回千円
●お申し込み:2日前までにメールください。
→件名「体験会参加」eyon@cek.ne.jp(えいこ携帯)まで


味噌仕込み体験会は、私にとってライフワークです(*^^*)
友人を家に招く感覚で、楽しく心地よくやっています。
ご家族やお友達を同伴でのご参加も、大歓迎!
仕込んだ方には、秋の味噌開きパーティーで味噌500gプレゼントします♪
一緒に美味しい味噌、仕込んでみませんか?


【新年豆もちつき会レポート】

じわじわとファンが増えつつある、母みちこマネージャーの豆もち。
今年もつきたて&焼きたてをみんなで美味しくいただきました。


大人10名、ちびっ子7人がご参加。保育園状態でとっても賑やか!
ちびっ子がいると、初めて同士でも親戚が集まったような空気になるから不思議。
おかげで和みました(*^^*)
ちびっこの力は偉大ですね〜。
そしていつも思いますが、子育てママは偉い!


豆もちつきは、新年の恒例行事になりそうです♪
沢山のご参加ありがとうございました。


【オーガニック素材で「マイ味噌します」仕込みませんか?】

さてさて、みそ部の体験会とは別に、
飯田の自然食品店「てくてく」さんとのコラボ企画でワークショップをやります。
こちらは一般向けで、どなたでも参加OK!
参加者はマイ桶持参で、わが家でいつものように味噌仕込み会を。


月1開催予定ですが、今週の日曜はまだまだ余裕あります。
ただ今参加者募集中!


●日時:1/31(日)13時半〜16時
●参加費:¥4800(材料費込み)
●味噌:3kgお持ち帰り。追加もOK(¥1000/1kg〜)
●お申し込み:「てくてく」0265-53-5980(担当:宮崎)

「オーガニック」とは?

最近アトピーやアレルギーの赤ちゃんが多いですよね。
子供だけじゃなく、近年のアレルギー人口は爆発的に増えているそう…。
人間も含め、植物、動物全ての生き物が、
少しずつ生きづらい環境になってきているのでは?
目に見えないからわかりづらいけれど、
人間が作りだした化学合成物質の影響が大きいと言われています。


オーガニックは化学物質に頼らず育てられた農産物のこと。
食べ物、水、畑、家、服、洗剤、空気…
全てから化学物質を除くことは難しいけれど、
毎日の暮らしの中で、無理なく楽しく出来ることから始めてみませんか?

「てくてく」さんは小さなお店ですが、

衣食住にまつわる沢山のオーガニック製品がそろっていて全国的に有名なお店です。
◆てくてくHP


ちなみに今回の素材は、
●みそ部の無農薬大豆
●「やさか共同農場」の有機JAS米を使った米麹(やさか共同農場 トップページ やさか共同農場 トップページ
●沖縄の海のミネラルたっぷりの塩「シママース」(沖縄 塩はシママース本舗 青い海! 沖縄 塩はシママース本舗 青い海!
を使います。
オーガニックに興味がある方、店長の宮崎さん(たろーさん)からも沢山の話が聞けるチャンス♪
ぜひご参加ください。


【部長モジョモジョ中】

「ついに、胸を張れる仕事ができたー!」と嬉しくて、年末に皆さんにご報告した「農村ホームステイ」企画。


1000部作ったチラシも、おかげさまで沢山配ることができました。
いつも応援、声援、本当にありがとうございます。


しかし、1月のお申し込みはゼロ。
開催できませんでした(T_T)
ふぅ〜、現実は厳しいですね…。


でもまだまだ始まったばかり!
気持ちを切り替えて、残り3回に向け、少しでも来てくれた方に気持ち良く過ごしていただけるよう、古民家や環境を整えていきたいと思っています。


さらに「何か他にも出来ることはないかなー?」
と、ただ今モジョモジョと試行錯誤中。


みなさん、迷える部長に何かアドバイスなどあればぜひ!!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


しゃべり場@みそ部のお知らせ】

2か月ぶりのしゃべり場やります(^O^)/
沢山の方に来ていただきたいので、しゃべり場MLからはみ出してお知らせします。


今回は部長・米山永子が語ります!!
お題は「自分の仕事をつくる」です。


私は「大好きなことを仕事にしたい」という夢があります。
その夢がひとつ形になって、この冬から始めた小さな仕事「農村ホームステイ」の話を中心に語ります。


さらに、先日奈良で行われた「自分の仕事を考える3日間」というフォーラムに参加してきました。
「働き方研究家」の西村佳哲さんの企画&進行で、20〜30代の若者中心に全国から大勢集まりました。
8名のゲストも多彩で、とっても素敵な人達でした(*^^*)
いや〜、面白かった!
このイベントのレポート&シェアもしたいです。


●日時:1月30日(土)19時〜
●場所:米山家・古民家
●会費:500円(おやつ付き)
●おやつは「りんごおやき」。コモビEXPOでも好評でした♪
 その他、おつまみ・飲み物など持ち込み歓迎。なくてもOK。
参加できる方は事前に連絡をください。
心より、お待ちしてます。


◆参考HP↓
自分の仕事を考える3日間のHP

西村佳哲さんのHP&図書

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)



−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、「みそ部便り」でした。
いつも読んでいただきありがとうございます。

※「みそ部便り」は「退部届け」「休部届け」で登録解除できます。
※月2回の部員同士の語らいの場「しゃべり場@みそ部」の情報はメーリングリストで発信中です。
 登録希望は件名「しゃべり場」でkanotume11@yahoo.co.jp(管理人・蛭間さん)まで。