みそ部便り-12/22・師走編-

こんにちは。
年末は毎年ドタバタ!
たまには現実逃避も大事にする、みそ部えいこです。

■目次
・祝☆今年も大豆がとれました
・【報告】コモビEXPOで東京デビュー!
・生まれ変わりました♪「エコツアー」改め「農村ホームステイ」
・年末のご挨拶

祝☆今年も大豆がとれました

春、始めるのがものすご〜く憂鬱だった大豆畑。
理由は昨年の畑が辛すぎたから…。
①調子に乗って畑を広げる→②大不作→③労力ばかりかかってしまい「マメー」破たん!
「私何やってんだろ?」と精神的にもかなり凹みました。
(みんなのおかげで乗り越えられ、今では良い経験です)

さんざん迷ったあげく、今年も再チャレンジした大豆畑でしたが…

今年は無事に収穫できました〜\(^0^)/

大豆歴4年目にして、最高の190キロ!!またまた無農薬です。
うぅ、なんて嬉しい!ありがたや。(感涙)

それでは部長感動のフィナーレ、先月の畑イベントのレポートです。

■11/14収穫イベント「豆刈りデー」

…の予定でしたが、私が新型インフルエンザにかかり中止に(T_T)
復活後、私1人で2畝(せ)の豆刈りをやりました。

豆を刈りながら、豊作の予感にウキウキ♪
2時間で完了。2畝なら楽ちんです。
昔ながらの「はざ掛け」は労力足りず→家の軒下で乾燥へ。
量は軽トラにふんわり1杯でした。

■11/29「ジャンジャンバリバリ脱穀デー」

第1回の種まきから畑に参加してくれた、みこさんとむっちゃんがご参加♪

脱穀は別名「豆たたき」。
棒でサヤをたたくと、豆がぴょんぴょん飛び出します。
豆達、かわゆい。(←親バカ?)
通りすがりのおじさんが「懐かしい風景だなぁ」と写真撮影まで。(笑)

手で刈った2畝分の脱穀を、助っ人みちこマネージャーも加わり4人でやりました。
作業はおしゃべりしながら半日で完了♪
空に響く笑い声が気持ちよかった〜。

ランチは大根じゃこご飯と、旬野菜たっぷりの鮭入り味噌汁「ブイヤベース」。
3人で「ご飯と味噌汁でシンプルなのに、幸せだね」と笑顔。
私はこういう食卓が大好きです(*^_^*)

今年も無事に収穫を終えることができて、本当に嬉しいです。
元気に育ってくれた豆と参加してくれた皆さんに感謝。
ありがとうございました!
今年もプライスレスな手前味噌、仕込みましょうね♪

来年も楽しく大豆を育てたいです(*^_^*)
畑イベントなど、今年新しい形でやってみて色々感じたことをまた来年に生かす予定。
畑好きの皆さん、乞うご期待!

【報告】コモビEXPOで東京デビュー!

号外でお知らせした「コモビEXPO」に、東京misobuと一緒にカフェ出店してきました。

12/6、東京の王子「北とぴあ」に集まった参加者は約200名。
会場いっぱいの展示ブース、ステージ発表、ワークショップの数々。
まさに大人の文化祭。コモンビートの大人はアツかった!

●コモンビートHPより報告記(PC対応)

http://www.commonbeat.org/blog/tokyo/bunkasai/expo2009.html

われら「みそcafe」は、和風にアレンジした憩いのブースで出展。
手作りおやつ&お茶セットを出しながら、バター作りワークショップやトークショーを行いました。

東京misobuがワークショップで紹介してくれた「森林の牛乳」は、濃くて甘くて美味しかった〜!
森の中で24時間365日、のびのびと育てられているジャージー牛のお乳です。
写真だけでも、のんびりと幸せそうな牛達の表情。
エサは森の下草なので、荒れた森林の手入れもかなり楽になるそうです。

その会社の取り組みは森林再生の他に、大豆栽培、ソフトクリーム販売、ストローベイルハウス(わら素材の家)作りまで…。
私が目指す「循環型」の経営スタイルを、形にとらわれず楽しくオシャレにやっているのが伝わってきました。
栃木県・那須の「森林の牛乳」いつか行きたい!かなりときめきました♪

●森林の牛乳(PC対応)

そして私とわかめのトークショーでは、コモンビートの仲間達20〜30人に「みそ部」の活動や思いを伝えてきました(*^_^*)

当日スタッフとして駆けつけてくれたのは、東京在住の幸子ちゃん、やすえさん、ヤギ君。松本からあきちゃんまで!
前日には夜中までおやきを焼いてくれたむっちゃん、萌ちゃん。
その他応援メールをくれた人達も。

マイクを使ったド緊張のトークショーも「一人じゃない」という安心感の中で楽しくできました。
何より東京misobuと一緒にコラボできて嬉しかったです。
充実感でいっぱい、幸せな一日でした。
応援してくれたみんなのおかげです。本当にありがとう!

そんな「みそcafe」の詳しいレポートを、ヤギ君がブログにアップしてくれました。
写真がいっぱい。部長対談も動画で見れます。ぜひご覧ください。
●イベントの報告
http://d.hatena.ne.jp/misobu/20091207
●部長対談の様子
http://d.hatena.ne.jp/misobu/20091209/1260292325

都会と農村で、今後も楽しくつながっていけたらいいな♪

生まれ変わりました♪「エコツアー」改め「農村ホームステイ」

今年の3月、開催10日前にいきなり告知した「エコツアー・わいわい味噌仕込み合宿」。
荒削りな企画でしたが、多くの方に力強くサポートしてもらい奇跡的に実現☆
私の人生の思い出に残る、幸せな3日間になりました。
来年はリニューアルして、4回開催いたします♪

その内容は、

「信州中川村で味噌を仕込む農村ホームステイ」
2泊3日
¥18,000
古民家でのんびりと民泊しながら味噌を仕込む体験ができる3日間です♪

興味がありそうな方へ、紹介していただけたら嬉しいです。
(一般向けの価格になりますが、もちろんみそ部員の方の参加も大歓迎です)

それではまたまた長くなりますが、このホームステイ企画のことを書きます。
よかったら読んでください。

●ホームステイ企画への思い

私の夢のひとつは「大好きなことを仕事にする」です。

みそ部の活動は私にとってライフワーク。
「もう稼がなくてもいいいよ」と言われてもやりたい大好きな活動です。
でも現実は収入がないと生活できません^^;

そこで、大好きなライフワークの延長の中で、人に喜ばれながら収入につながる仕事を作れないかな?と、ここ1〜2年考えています。
「小さくても幸せな仕事」を何個か作れたら、私は安心して楽しく暮らせそうです。
この農村ホームステイは、そんな仕事のひとつにしたい!と思って企画しました。

前回のエコツアーでは「小さな仕事」の種まきができました。
そして実際やってみて気づいたこと・感じたモヤモヤを熟成させた結果、「エコツアー」という名前にとらわれていたなぁ、と気づきました。
ちょっと背伸びして、気合いを入れすぎたようです(^^ゞ
今振り返ってみると、夢を追い始めたあのタイミングと勢いで実現できたスペシャルな企画でした。

今回の農村ホームステイでは、
「信州中川村で、私はこんな風に楽しく味噌を仕込んでます。よかったら遊びに来ませんか?」
という等身大&自然体で、お客様をお迎えしたいと思います。
普段着の私の暮らしや、みそ部の活動を紹介したいです。

ホームステイのお客様と一緒に楽しみたいみそ部員の方は、仕込み会だけの参加もOKです。(体験料¥1000)
いつものように気軽に遊びに来てださいね♪

●デザイナーさおりちゃん紹介

プロのデザインによる「農村ホームステイ」の素敵なチラシが完成しました!

私はまるでラブレターでも書くかのように、時間をかけて丁寧に内容を作りました(*^o^*)

デザインしてくれたのは、2年前に松川町にIターンしたみそ部員・大池さおりさん。
「子育てを楽しみ、家族との時間を大切にしながら、自分が心から『素敵だな』と感じること・モノ・人を、デザインの仕事で応援したい」
と言う素敵なママです。
私がどう表現していいのか迷っている間も、ずっと笑顔でサポートしてくれました。
企画のコンセプトがはっきりしたら、。あっという間にデザイン完成!
以前名古屋でデザイン事務所も構えていたという大池夫妻、センスもさすがです。

このチラシを渡すたびに「素敵だね〜。誰が作ったの?」と毎回聞かれます(*^_^*)
いい仕事をしてもらって、エネルギーをいっぱいもらいました。
私も農村ホームステイでいい仕事をしたいな!
さおりちゃんに感謝。

この愛しいチラシを、いま大切に心をこめてお配りしています。
欲しい方は私までご連絡ください(^^)/
中川村・カフェセラードにも置かせてもらっています。

興味のありそうな人やお店に配ってくれる方も、大・大・大募集中です♪
忙しい方、遠くの方には発送もいたします。

人から人へ、このチラシを通じてこれからどんな出会いがあるんだろう?
今からドキドキわくわくしています。

さらなる夢への一歩☆
また皆さんに応援していただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

年末のご挨拶

いや〜、今年も色んなドラマがありました。
10回の仕込み会の中では、みそ部カフェ、エコツアー、「てくてく」とコラボ企画など初めてづくし!
豆つぶし機・モンちゃんのチャリティーイベントも楽しかったな〜。
しゃべり場ではメンバーの話にいつも刺激をもらっています♪

個人的に2009年を振り返ってみると、「自分の仕事を作る」がテーマでした。
みそ部の畑イベントもエコツアーも、私の大切な仕事として企画させていただきました。
その度に皆さんに温かい応援やアドバイスをいただいて、本当にありがたかったです。

3年前に道楽で始めたみそ部ですが、いつしかかけがえのないライフワークに(*^^*)
さらに自分の仕事を育てながらも、これまでの道楽の部分も大切にして、今後もみそ部を楽しく続けていきたいです。
来年も私と共に育っていくみそ部をよろしくお願いします。

みなさんにとっても、2010年が素敵な年になりますように☆
よいお年を!

みそ部
米山永子