みそ部便り〜立春編

おはようございます。近頃ワールドワイドなみそ部えいこです。
昨日はわが家にパキスタン人のりんご農家2人が遊びに来て豆の選別を手伝ってくれました。

〜目次〜
■2月の味噌仕込みカレンダー
■新企画「しゃべり場@みそ部」
■今度こそ「ヘイヘイホー♪薪割り体験会」
■豆もち大好評♪イベント報告
■マメー破綻?!お詫びとお知らせ

【2月の味噌仕込みカレンダー】

お待たせしました。いよいよみそ部の本丸、味噌仕込みシーズン到来です!
今年は仕込み希望者が倍増中♪味噌ブーム到来かしら?うれし〜
今シーズンの仕込みは4月いっぱいまで、全12回の予定です。

部長としてはできるだけ沢山の人に味噌仕込みの楽しさ、おいしさを味わってもらいたい!
そこで考えた新たなプランが2つ。
1)「わいわい味噌仕込み体験会」…大勢でわいわい楽しく参加できるレジャー企画。
2)「マイ味噌仕込み会」…桶持参で持ち帰りOK!「自分の味噌を仕込みたいけど一人じゃちょっとね〜」という人向けのワークショップ。(3月以降)
その他は作業日としてお手伝いさんを若干名募集しまーす(^^)/

■2月11日(祝)…作業日、3〜4名お手伝いさん募集中。
■2月19日(木)…作業日、3〜4名お手伝いさん募集中。
■2月28日(土)…「わいわい味噌仕込み体験会」。定員12名。参加費1000円。お昼にカフェ企画あり。(別料金)

どのプランも時間は朝9時半〜16時まで。体験会は午後からでもOK!
仕込んだ人には秋の味噌開きパーティーにて味噌500gをプレゼントします♪参加希望は連絡ください。
前日のたき火で豆を煮るところからやりたい人、素泊まり宿泊コース(+3000円)も歓迎です。
さらに、3月20〜22日の3連休は「2泊3日味噌仕込みエコツアー」を企画中です。もっとディープに味噌を仕込みたい方必見。お楽しみに〜。
みなさんのご参加お待ちしています(^O^)/

【新企画「しゃべり場@みそ部」】

レギュラー部員ヤギ君企画、みそ部員同士の交流の場です。
「普段こんなことやってまーす」「みそ部であんなことやってみたい!」などなど、お茶でもしながらおしゃべりしませんか?
毎回誰でも出入り自由。ゆる〜くお待ちしています。
日時:2月10日(火)19時〜22時
場所:うちでたき火を囲みつつ、豆を煮つつ。おやつ歓迎♪
第1回お題:「私が味噌にときめいた日」byえいこ 

【今度こそ「ヘイヘイホー♪薪割りワークショップ」】

反響が大きかった薪割り企画。しかし2回とも雪で中止!幻の企画に。3度目の正直でやってみましょう〜(^^)
山の伐採現場で斧を使って薪割り体験。まき部によるワークショップあり。女性でも簡単に割れます。
日時:3月1日(日)9時〜15時
集合:9時、中川村「チャオ」
参加費:500円
焚き火ランチ:1000円(要予約。昼食持参もOKです)
定員:8名
持ち物:軍手、作業ができる服装
※今シーズンのまき部の薪は完売御礼です。ありがとうございましたm(__)m

【豆もち大好評!イベント報告】

1月17日に開催した「もちつき&マメー発表会」。参加者は11名+ちびっこ2名。
母マネージャー指導のもと、青のりと白ゴマ、そしてみそ部大豆たっぷり入れた餅をみんなでペッタンペッタン。つきたてをストーブの上でこんがり焼いてふぅふぅ〜とほおばりました。
アツアツの豆もちは大豆のほのかな甘みが「懐かしい味〜」「お正月らしいね」と大好評でした♪
そして「マメー発表会」と畑の報告。私にとっては試練の連続だった’08大豆畑。
今シーズンの畑参加人数は45名、収穫量は無農薬で125キロでした!!本当にありがたいです☆
だた嬉しい反面、2年目の里の畑はほぼ全滅。手伝ってくれたみなさん、部長の力不足でごめんなさい(T_T)
来シーズンも同じ畑で挑戦するのは無謀なのか?2年目の恐怖が…。
でもあの大好きな山の畑は続けたい!できればまた無農薬で!!そんな畑への思いや不安をみんなに聞いてもらいました。
色々語ってすっきり、励まされて元気をもらった一日でした。
農業は1日にして成らず。来シーズンに向けて色々勉強していきます。

【マメー破綻について】

畑作業に応じて参加者に発行したポイント「マメー」。
大豆か味噌でポイント還元を予定していましたが、今年の収穫量は仕込みに必要な分ギリギリ。
予定では3倍はとれると見込んでいたのに…まさに獲らぬタヌキのなんとやら。
すみませんが今年は余分がなく、大豆での配当はできません。楽しみにしていた皆さん本当にごめんなさいm(_ _)m
秋に味噌ができたら味噌代から割引で還元させていただきますので、待ってて下さいね♪
′08味噌もまだまだあります。欲しい方は連絡くださいね〜。
ここからは余談。
マメー会議にて「みそ部の大豆は日本一手間をかけたんじゃないかなー?」と、試しに作業時間を人件費として計算してみたら…なんと1キロ6535円!!(←利益なしですよ!)
ちなみに国産大豆は1キロ200円で取引されています。いくら機械化・効率化したって安すぎて、これじゃプロの農家はやっていけませーん。
だから日本は大豆の自給率が5%なのね…と実感したのでした。
手間ひまかけたプライスレス大豆達、ぜひ味噌仕込みに来て下さ〜い(^^)/