みそ部便り〜新春編

あけましておめでとうございます。正月は20年ぶりにたこ揚げをして、一年分くらい走り回ったみそ部えいこです。

【新春コラボ企画】薪運び作業を兼ねて「気分は与作!薪割り体験会」の参加者募集♪

2009年、みそ部最初の作業は薪の調達です。
山の伐採現場からわが家まで、味噌炊き用の薪の搬送作業を手伝ってくれる人を募集します(^O^)/
知る人ぞ知る大人の部活動「まき部」と一緒に身体を使ってリフレッシュ、正月太り解消を兼ねて薪割り体験はいかが?まっぷたつに割れたときの爽快感はたまりませんよ〜。
女性でも簡単に割るコツをまき部が伝授してくれます。
お昼は男のアウトドアクッキング、焚き火ランチをご用意します。

●日時:1月10日(土)
9時に中川村・チャオ集合。夕方解散。(※雨天の場合12日に延期)
●スケジュール:
午前〜豊丘村里山で薪割り体験&薪運び
11時半〜焚き火を囲んでランチ
13時半〜中川村・うちで薪積み
●焚き火ランチ代:1000円(要予約、美味しいコーヒー付き)※お昼持参もOKです。
●持ち物:軍手(滑り止め付きがおすすめ)、防寒着&作業できる服装、、焚き火ランチを食べる人はマイ食器(皿、はし、コップ、汁椀)
●参加者は8日までにご連絡ください。

★まき部紹介…結成2年目、部員2名。まき部長の片桐君はスポーツ大好きフツーのサラリーマン。最近の趣味は山で木を切り、薪を割り、美しく積むこと。
近所の山の手入れが週末のレジャーに。マイチェーンソーまで買っちゃった28歳。ブラボー!
部員の明石さんは「伊那谷自然友の会」の講師も務める山のスペシャリスト。実は片桐部長の山の師匠。部員だけど部長をアゴで使ってます。(笑)
片桐君の悩みは「せっかく作った薪の使い道がない」こと。普通は逆!ウケる〜!そんなお茶目なまき部をみそ部は応援します(^O^)/
ちなみに今回、希望者に薪を格安で大放出してくれます。詳細はお問い合わせください。


【みそ部イベント情報】「新年もちつき&マメー発表会」

新年と大豆の収穫祝いにもちつきをします♪みちこマネージャー(母です)の豆もちは絶品(*^o^*)
さらに畑作業に参加してくれた人にマメーポイントの発表をします。
誰でも参加OK、みそ部の畑に興味がある方はぜひご参加ください。
「味噌仕込みをしたけどまだ味噌を受け取ってない」という方もこの機会にどうぞ〜('-^*)/

●日時:1月17日(土)
9時〜もちつき開始、10時〜マメー発表&えいこ部長の畑トーク(ほぼ悩み)、昼前に解散。
●場所:うち
●参加費:お気持ちカンパ
●持ち物:マイ食器(取り皿、箸)
●15日までに参加メールください。

今シーズンも無事に脱穀を終え、少量ながら約125キロの大豆を無農薬で収穫できました(^o^)
2008年の畑作業に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
苦労が多かった分本当に嬉しいです(泣)

★部長の悩み…大豆か味噌と交換できる「マメー」は収量に応じて計算する「豆本位制」です。
でも今シーズンは収量が少なかった…(>_<)里の畑全滅など、部長の力不足で本当に申し訳ないです。
できればみそ部の畑はこのまま無農薬で続けたい!でも来シーズンに向けて課題も盛りだくさん!
迷える部長の悩み、大豆畑への思いを聞いてもらえたら嬉しいです。

それでは、2009年も素敵な年になりますように!今年もよろしくお願いしますm(__)m