みそ部便り ‐春らんまん編‐

こんにちは。
春休み中の姪っこ甥っこが帰省中♪
チビ達に首ったけのみそ部えいこです。


★忘れ物預かってます★カサ数本、黄色い子供サンダル


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【目次】
・4月の仕込みカレンダー
・大豆の選別ラストスパート!
・野菜畑、始めました。
・今年も「みそ部まつり」やります♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


【4月の仕込みカレンダー】

いよいよ味噌仕込み体験会も終盤です。
中川村では主流の、4月の「花見仕込み」。
暖かくて作業が楽だし、寒仕込みよりも熟成スピードが早いです。
仕込みたいけどまだ仕込んでない方、ぜひご参加下さい♪


●日程
・10(土)
・15(木)
両日とも13時半〜
●体験料:千円
●お申し込み:件名「体験会」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。 


※日程外でもご希望があればあと1回できます。お気軽にご相談ください。
※4/9〜11の農村ホームステイも6日(火)まで受付中です。
★お知らせ★東京misobuの出張仕込み会は、諸事情によりキャンセルになりました。
すみませんm(_ _)m


【大豆の選別ラストスパート!】

ただいま豆の選別作業をコツコツやっています。
今シーズンの畑の種用、仕込み用、ダメ豆の3つに分けています。
種にならない豆でも味噌に加工するには全く問題なし。
何とか仕込みが終わる前に全部選別したいのですが、種選別に手こずりあと50キロ残っています。
これは厳しい…(-"-;)


そこで来週末、選別作業を手伝ってくれる人を募集します!!
おしゃべりしながらワイワイやりましょう〜。
ぜひぜひお願いします。


●日時:4月10日(土)、11日(日)
両日とも、午前9時半〜11時半まで
●場所:中川村・米山家
●来れる方は前日までに連絡ください。
件名「選別」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)


ちなみに、11日は中川村望岳荘で「山の音&手って市」が開催されます。
桜の木の下でミニコンサート、手作りマーケット出店など。
のほほんとした小さな桜まつりです。景色も最高で私は大好き♪
晴れたら午後からお花見ピクニックなんて、いいかも!


【野菜畑、始めました。】

昨年の夏、私が草ボーボーにしてしまった小さな野菜畑。
見るのもイヤになって凹んでいましたが、秋からは畑仲間のみこさんが加わり復活!
素人2人で肥料や農薬を使わずに育てたら、ミニサイズの秋野菜が色々とれました。
握りこぶし大のキャベツ、ミニ白菜、小指サイズ人参…^^;
でも、おいしかった!!
マイ野菜の味はオンリーワンなおいしさです♪


今年は仲間が増えて、6人でワイワイとゆる〜く始めてます。
みんな初心者ばかりです。
先月はジャガイモを植えて、堆肥もまいてみました。
各自食べたい野菜の種や苗を持ち寄りで植えて、
週1〜2回の作業日にそれぞれ担当の野菜を手入れします。
これなら楽しく続けられそうです。


興味ある方には作業日の情報をメールでお送りします。
●件名「畑」でeyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。
お気軽に遊びに来て下さい(^^)/


【今年も「みそ部まつり」やります♪】

昨年、豆潰し機・モンちゃんのチャリティーイベントとして開催した「みそ部まつり」。
古民家を開放して行う、手作り感が溢れる大人のミニ文化祭です。
内容は「はるひ窯」小池千恵さんのお茶の間ミニギャラリー、バンダナフリーマーケット、部員の特技を生かしたワークショップなどなど。
主催者が一番楽しんだという、なんとも幸せな一日でした。

参考 小池千恵さん「はるひ窯」のHP


大好評につき、今年も開催予定です。
日にちや内容はまだ未定ですが、大豆の種まきが終わる6月末〜7月初め頃がいいな〜。
今回はスペースをちょっと広げて、のんびりくつろげる空間も作りたいです。
ワークショップも充実させたいし…。
今からワクワクしてます♪


ただいま一緒に企画してくれる仲間を募集中(^^)/
企画、会場準備(古民家の片付け&掃除)、チラシ作り&配布などなど。
ちょっとの参加でもOKです。興味がある方はメール下さい。
●件名「みそ部まつり」→eyon@cek.ne.jp(えいこPC)まで。
一緒にみそ部まつりを盛り上げたい方、お待ちしてます♪



以上、「みそ部便り」でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


米山永子


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※「みそ部便り」は件名「休部届け」・「退部届け」の返信で、いつでも配信休止・登録解除できます。
※部員同士の語らいの場「しゃべり場@みそ部」の情報はメーリングリストにて。随時開催中。
参加希望者は件名「しゃべり場」→kanotume11@yahoo.co.jp(管理人・蛭間さん)までメール下さい。