みそ部便り〜脱穀ウィーク中間報告

脱穀で人生修行中のみそ部えいこです。
だいぶ年末らしくなってきましたね〜。
さて、脱穀ウィークはまだまだ人手を募集中です。

【作業日】
20(土)
21(日)ゴール

時間:9時〜16時
持ち物:昼食、軍手、防寒・ホコリ対策

※平日も随時コツコツやっています。作業日はお問い合わせください。

脱穀ニュース】
トラック9台分の大豆の木を前に、溜め息まじりで始めた脱穀ウィーク。
始めのうち「年内に終えるのは無理!」と何度も思いましたが…
なんと、現在全体の半分が終了しました〜!すごい〜!
もう、部長感激(T_T)

参加人数は今日まで総勢11名。
参加してくれた皆さん、応援メールをくれた皆さんありがとうございました。

この1週間で手際もかなりよくなりました(^^)v
トラックで踏む農家の裏技。
昔ながらの足踏み脱穀機。
色々試したとろ、意外なことに棒で豆をたたき落とす超ローテクなやり方が一番早いことが判明。
(これは今回だけです。理由が知りたい人は現場へGO)

種まきから手塩にかけて育てた大豆達。
今年は収量は少ないけれど品質がかなり良いじです♪
大豆を「真珠」「白いダイヤ」と呼んで作業やってます。(笑)
今年はビタミン愛たっぷりの味噌が仕込めそう。楽しみ〜

さて、脱穀ウィークはこのペースでいけば21日にゴールできそうです。
後半戦の参加者は現在3名。まだまだ人手を募集します!
ちょっとでも来れる方、ぜひお願いします(^O^)/

ちなみに今週末は私が結婚式に出るため東京行き。作業はお休みです。
(名乗り出てくれた皆さんありがとう!)

【最近嬉しかったこと】
先日私が大好きなコーヒーショップ「カフェセラード」の大竹さん、ちづるさんがみそ部にご入部♪
いつも美味しいコーヒーと笑顔で元気をもらってます(*^o^*)