みそ部便り〜師走編

こんにちは。みそ部えいこです。いよいよ年末ですね。いかがお過ごしですか?
■【お知らせ】以前予告した12/7のみそ部感謝祭ですが、急きょキャンセルさせていただきます。部長の電池切れです。予定してくれていた皆さん本当にごめんなさいm(__)m(言い訳は後ほど…↓)
■【イベント報告】11/23「じゃんじゃんバリバリ豆刈りデー」天候にも恵まれ、ほんのり雪化粧のアルプスを眺めつつ12人+赤ちゃん2人でわいわい豆刈り。広い畑がみるみる刈られていく…。大勢の力はすご〜い!
午前中には全部刈り終わり、シートを広げてピクニック気分でランチ♪炭火で香ばしい焼きおにぎり、鮭や炒り玄米入りのスペシャル味噌汁が何ともおいしい(*^_^*)
一方で大問題が発生。畑で脱穀しようと借りた脱穀機が動かない!!じゃんじゃんバリバリどころじゃない。
結局ものすごい量の豆の木を遠くのハウスに運び込むことに。夕方までにとても終わりそうになく大ピンチ(>_<)
それから急きょ軽トラを貸してくれた人、差し入れに寄ったのにドライバーを快く引き受けてくれた人、夕方風のようにやってきてくれた5人衆などなど、いっぱい助けられて奇跡的に完了。あー、よかったぁ(嬉泣)部長は大反省トホホな一日、転じて救われたありがたい一日でした。
とりあえずは豆刈りミッション成功☆参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!
■【感謝祭のこと】収穫の喜びにひたりつつのんびり楽しくみそ部の1年を振り返りたいな〜と進めてきた企画。でも私生活で焦ったり自分へのダメ出しが多かった10、11月はいっぱいいっぱいでした。直前になっても感謝祭のイメージがうまくできず…(+_+)
そしておとといの企画ミーティングで「感謝祭やりたい」から「やらねば」になってしまったなぁ、と気づきました。
ミーティングで心に響いた言葉。「まず自分が楽しまなければ、人を楽しませることはできない」
少し肩の力を抜いて、またふさわしい時が来たら企画したいと思います。
不器用な部長を今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
まずは目の前の脱穀を終わらせよう!と目標を決めたら楽しくなってきた♪げんきん部長でした。
■【やります!コツコツ脱穀ウィーク】
というわけで、今年も脱穀は手作業に決まり。もーやるしかない!
下記の日程で脱穀作業をやります。今年最後の作業です。
ちょっとでも「手伝えるよ〜」という方を募集します(^O^)/
■日程
・6日(土)スタート
・7日(日)
・20日(土)
・21日(日)ゴール
■時間
【午前の部】
9時〜12時
【午後の部】
13時半〜16時半
この期間中、平日も少しずつ進めます。1時間でも2時間でも来れる日があれば連絡ください。
■【マメ知識】
現在大豆はハウスに広げて乾燥中。しっかり乾かすと豆の鞘は自然に「パチン」とはじけてきます。
昔はこのタイミングで棒や道具を使って豆をたたき落としたそう。
今回はトラックで念入りに踏みつけてほぐした後にたたいて落とします。(農家の裏ワザ)
その後ふるい→とうみの順にごみを除きます。
手間がかかる分ひとつぶの大豆が愛おしくなります(*^_^*)
去年は4〜5人で3日かかりました。今年は量が3倍!でもなんとか年内に終わらせたいです。
おしゃべりしたり歌ったりと、なかなか平和な作業です♪
※寒さとホコリ対策は必須です。
みそ部のみなさん、へなちょこ部長に愛の手を!よろしくお願いしますm(_ _)m