竹ドーム報告&次回予告

こんにちは。みそ部えいこです。
遅くなりましたが28日の「ニッポンの屋根に竹ドームをつくろう!」のご報告♪
参加者は総勢10名。朝8時半に竹取りスタート。
長〜い竹を切り出し、枝を払い、竹を割る作業。これが意外に手間取り、竹割り器が壊れるハプニング!めげずに器用にナタで割るツナ棟梁と今井君。プロの野遊びコンビ、さすがです(*^o^*)
大豆畑へ移動し、いよいよドーム作りへ。大きさは直径4mに決定!
絶景のロケーションの中、ツナ棟梁の手足となり竹を地面にさしては紐で結う部員達。ワクワク感が高まり、あれよあれよという間にドームの骨組みが完成☆
大人10人がちょうどくつろげる空間。おにぎり、差し入れのアイスとコーヒーで乾杯♪「ドームの中だと美味しいね〜」とみんな笑顔に(*^o^*)
とりあえず今回は半日、上棟までで終了。みんなお疲れさまでした!
次回はあさって7月5日午前。小雨決行。
8時「花の里いいじま」集合、8時半〜現地で竹取り開始。持ち物はナタ、のこぎり、軍手。
遊びに来てね♪参加者は連絡ください(^O^)/