みそ部とは

みそ部とは・・・

数年前、たまたま誘われて作った手前味噌の美味しさに感動!
そして2007年から毎年、冬から春の間に何度も味噌を仕込んでいます。
友達を誘ってサークル感覚で味噌仕込み会をしているうちに、どんどん輪が広がって、大人の部活動「みそ部」を発足。
畑で大豆を育てたり、季節毎においしく楽しいイベントを企画しています。
私が生まれ育った築160年の古民家を活かしつつ、素敵な人・もの・ことのつながりが生まれる場作りも目指しています。
世の中にたくさんの笑顔が増えますように!

部長 米山永子

部長プロフィール


1977年、信州中川村の果樹農家に生まれる。
大学卒業後、5年間の会社勤めの後、地球一周の船旅に参加。国内各地に出かけ自分探し期間3年。いろんな出会いと経験を経て、やっと巡り会えたライフワークは「みそ仕込み」。




活動内容

みそ部では、自家製の大豆からみそを造っています。
春から晩秋にかけては畑で大豆作り、冬にはその大豆でみそ仕込み。
秋には春に仕込んだ味噌のできあがり併せてみそ開きパーティ。
その他、季節毎においしく楽しいイベントを企画してます。

一年の流れ

2〜4月  「みそ仕込み」


6月    「種まき」
7〜9月  「草取り」


10月   「みそ開き」


11〜12月「収穫・脱穀


場所


本拠地となる部室は築160年の古民家。そこでみそ仕込みを行ってます。そして同じ中川村内に大豆畑があります。
部室:長野県上伊那郡中川村片桐4134

大きな地図で見る

みそ仕込み実績

2009年

みそ仕込み量:365kg
みそ仕込み回数:10回
参加者:延べ66人

2008年

みそ仕込み量:250kg
みそ仕込み回数:9回
参加者:

2007年

みそ仕込み量:
みそ仕込み回数:
参加者:

大豆畑実

2009年

畑:1.5反
大豆収穫量:190kg
参加人数:??

2008年

畑:4反
大豆収穫量:113kg
参加人数:45人

2007年

畑:1反
大豆収穫量:100kg
参加人数:12人