みそ部便り〜実りの秋編

こんにちは。大好きな実りの秋がやってきた♪

ノリノリのみそ部えいこです。

目次

■10/11味噌開きパーティー

■【イベント報告】夏だ!カレーだ!草取りだ!

■9/20チャオで梨と枝豆売ります

■9/25しゃべり場にゲスト登場☆

■【部員企画】9/28夜は飯田でライブ♪



【10/11味噌開きパーティー

みんなで出来たてホヤホヤの新味噌を開きましょう〜(^0^)/

皆で仕込んで半年以上寝かせたお味噌、今年はどんな味?

ワイワイおにぎりを作ったり、炭火でサンマを焼いたり、今年もシンプル・イズ・ベストなメニューでいただきます。

みそ部のルーツ・「尾瀬ドーフ」の絶品ざる豆腐も取り寄せますよ〜♪

仕込んだ人もそうでない人も、ぜひぜひご参加ください。

■10/11(日)9時半〜14時解散

■場所:中川村・みそ部

■持ち物:エプロン、頭てぬぐい、マイ食器(取り皿、箸、汁椀、カップ

■参加費:仕込んだ人…1200円、一般…1800円(全員に味噌のお土産付き♪)

■要予約:10/8(水)までにメールください

→件名「味噌開き」eyon@cek.ne.jp(えいこPC)

みそ部の一年間で、私が一番楽しみなのがこの味噌開きです。

初めて食べた手作り味噌の美味しさに感動して「この感動を伝えたい!」「毎年味噌を仕込みたい!」と、みそ部を始めました。

えいこトーク「みそ部誕生物語〜大好きなことを仕事に編」もやります。

終了後には希望者で大豆畑ツアーもあり。お待ちしています。

【夏だ!カレーだ!草取りだ!ご報告】

8/22に畑イベント第2弾「夏だ!カレーだ!草取りだ!」を開催しました。

メンバーは大人7名、子供6名でにぎやか。まずは古民家でカレーパーティー

大介シェフの豆カレーはチャパティーにもぴったり。おかわり続出、大好評でした♪

昼休みの後、畑に移動して草取りを一時間半。

みんなでやると早い早い!あっと言う間に畑の半分が終了。ちびっ子たちもがんばりました!

畑では大豆のさやが大きくなり始めたばかり。去年と違って今年は鈴なりです☆

気持ちのいい汗を流した後に、畑でのんびりお茶タイム。

えいこトークは「除草剤を使わないわけ」。部長の想いたっぷりの大豆作りの話をさせてもらいました。

小学生達もしっかり聞いてくれて嬉しかったです。充実の一日でした(*^^*)

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。大豆の収穫と味噌仕込みをお楽しみに♪

【9/20チャオで梨と枝豆売ります】

中川村の若手農家グループ「ま〜る」で、初の対面販売をやります。

目玉は新鮮な野菜と果物、若手農家とのおしゃべりなどなど。

私も米山農園の梨とみそ部の枝豆を出品予定です♪

ぜひお立ち寄りください(^-^)/

■9/20(日)

■10時〜12時(※時間限定。売り切れ御免!)

■場所:中川村・チャオ野外テント

【9/25しゃべり場にゲスト登場☆】

しゃべり場に現役の小学校の先生が初登場。

今回は「寺子屋みそ部」!

■お題提供者:原郁雄さん

■9/25(金)19時半〜

■場所:中川村・みそ部

■飲み物、食べ物、おやつ適当に持ち寄り

《原郁雄さん紹介》

駒ヶ根市、赤穂東小学校の先生。

海外の貧困問題をテーマにしたユニークな授業の数々。

毛布一枚、食パン一枚で学校に泊まる「ストリートチルドレン体験授業」までやってしまう!

あちこちに講演に呼ばれ、昨年の中日新聞教育賞を受賞された方です。

今回はスライドを使ってわかりやすく世界経済の成り立ちを解説してくれます。

私達の日々の暮らしとは一見無関係。でも「こんなつながりがあったのか〜」と納得の授業です。

著書:『世界から貧しさをなくす30の方法』(共著)

【9/28夜は飯田でライブ♪】

飯田在住みそ部員・菅原ますみさんが大好きなバンドを飯田に呼びます。

なんと、アメリカから!!その名も「シム・レッドモンドバンド」。

ますみさんは彼らが好きすぎて3年前にはジャパンツアーに同行、アメリカまで会いに行っちゃったらしい。

そして今回は念願の飯田ライブを実現させました。あっぱれ!

ますみさんの夢が叶うスペシャルな夜、一緒に遊びに行きませんか?

仕事明けにぴったりのリラックスした心地よいサウンドですよ〜♪

私は受付のお手伝いをしますo(^-^)o

詳しくはますみさんのブログをご覧ください↓

http://blog.goo.ne.jp/srb-jamming