みそ部便り〜番外編「エコツアーのご報告」

こんにちは。みそ部えいこです。
遅くなりましたが先月企画したエコツアーのご報告をします。(またまた長文)

告知がギリギリだった初のエコツアーは、無事開催することができました♪
参加者1名、駆けつけてくれたボランティアスタッフは5名も!本当にありがたいです。
ドキドキしながら迎えた当日は絶好の味噌仕込み日和。始めから私のテンションは上がりっぱなし(*^^*)
「薪割り〜豆炊き〜味噌仕込み」この単純な工程をとことん味わう2日間+中川村でのんびり過ごす2泊3日のプランで¥25,000。
■詳しい内容は…
・レジャー感覚の薪割りで山の間伐材利用&エネルギー自給への第一歩
・豆の選別をしつつ、みんなで育てた無農薬の大豆栽培ストーリー
・いよいよ仕込み。手間と時間をたっぷりかけて「おいしくなぁれ」とこねた豆で、トンネルや味噌だるまを作って童心に帰る大人達(^ε^)♪
・夜はおいしい料理とキャンドルを囲んでえいこトーク。「みそ部誕生物語〜大好きなことを仕事に編」笑いあり涙あり。夜遅くまで語りました☆
・雨が降った3日目は、のんびり中川村の酒蔵「今錦」とガラス工房「錬星舎」見学ツアー。

などなど楽しい体験やレジャーの中に、「シンプルな幸せ」と「自然環境への恩返し」をちりばめたエコツアーが実現しました。

唯一の参加者ゆいちゃんからは「東京でも何かできることがあれば協力したい」と心強い応援も。
スタッフ達からも「よかった!」「またやって欲しい」との嬉しい声。
一つ一つがとても嬉しくて、本当にやってよかったな〜!!と心から思いました。

急なお願いにも関わらず、宣伝や応援メールで一緒に盛り上げてくれた沢山の皆さんにも心から感謝しています。
今回奇跡的にツアーを実現できたのは、色々な形で応援してくださった皆さんおかげ、そして参加者ゆいちゃんのおかげです。
人生の思い出に残る幸せな3日間でした(*^^*)
本当にありがとうございました!!


みそ部
米山永子