みそ部便り〜豆刈り編

misobu2008-11-19

こんにちは。みそ部えいこです。
今回は開催が迫る豆刈りイベントのご案内など。ギリギリ告知でごめんなさーい!

【イベント情報】
『豊作でありますように☆じゃんじゃんバリバリ豆刈りデー』
日時:11月23日(日)9時〜夕方
(※雨天中止)
場所:中川村・山の畑
集合:8時半にチャオ
参加費:1000円
持ち物:軍手など畑作業ができる服装、食器(皿、汁椀、箸、コップ)、あれば稲刈り鎌
要予約:前日までに連絡ください。お待ちしてます(^O^)/

★お昼は炭火を囲んで焼おにぎり!新味噌の香りを楽しもう♪あったか〜いみそ部スペシャル味噌汁も。★昔ながらの脱穀体験コーナーあり。見た目は巨大福引きマシーン?戦前の道具・木製とうみが大活躍します。

【畑情報】春のヘビズイコ退治から始まった2008年大豆畑もいよいよ収穫です。
種まきデーの大雨、開花期の干ばつ、カメムシ対策、里の畑全滅…今年は課題が多かった(;_;)
参加してくれた皆に本当に助けられ、収穫までこれました。ありがとう!
さあ、どんな豆に育ってくれたのか?今からドキドキわくわくです。

【作業日】22・24日は通常の作業日。里の畑の豆刈り、畑の片付けなどやります。
★午前の部・9時〜
★午後の部・13時半〜
マメーポイントつきます。お昼は各自持ち寄り。自炊もOKです。

収穫ミーティング