みそ部便り〜実りの秋編

こんにちは。毎日梨を食べて梨ソムリエのみそ部えいこです。
【イベント情報】「味噌開き&おにぎりパーティー
いよいよ冬にみんなで仕込んだ味噌ができ上がります!
今年もみんなで新味噌の味噌汁、炭火焼きサンマでおにぎりパーティーやりましょう(^O^)/
今年の味噌仕込みは全9回、仕込み隊は延べ40人でやりました。さあ、それぞれどんな味になったでしょうか?むふふ楽しみ(*^_^*)
みそ部のルーツ「尾瀬ドーフ」の絶品ざる豆腐も取り寄せます。仕込んだ人もそうでない人も、みんな集まれ〜♪
●日時:10月12日(日)9時半〜
●場所:中川村・うち(駐車スペース数台。徒歩5分のチャオにとめられます)
●参加費:
味噌を仕込んだ人:1000円/一般:1500円(※全員に味噌のおみやげ付き)
●持ち物:食器(取り皿、汁椀、箸)、エプロン、三角巾
●要予約:10/8(水)までに電話かメールで連絡ください。
●内容:
10:00〜 味噌開きセレモニー、味噌の味くらべコーナー、チームに分かれてパーティー準備(サンマ隊、おにぎり隊、味噌汁隊)
12:00〜 ★パーティー開始★
、部長えいこの「みそ部誕生物語〜自分探し編」
15:00 片付け、パーティー終了
16:00 みそ部大豆畑ツアー(希望者のみ)
【畑】山の畑は順調です♪腰の高さまで青々と茂った大豆の木に美味しそうな枝豆がなっています。しかし!今年2年目の「里の畑」でトラブル発生。さやに全然実が入っていない!ショック〜(>_<)原因は開花期の水不足かカメムシ?これも修行か…。病気も出たので来年は小麦に切り替える予定です。パンやうどん、おやきが焼ける品種がいいな〜。
【イベント報告】
9/6「夏だ!カレーだ!草取りだ!」緊急企画にも関わらず集まってくれたのは8名。晩夏の日差しと草の勢いに負けず、広い畑の草取りがぐんぐん進み大勢の力はすごーい!と感動。畑の中でみんな絵になってました。そしてお楽しみの昼ごはん♪釜炊きご飯とじぃじの熟カレー、大介シェフのキャベツにぴったり味噌ドレッシング、旬の梨は食べ放題♪とっても美味しいイベントになりました。梨の木の下で昼寝は気持ちよかった〜。みそ部初のレジャー企画は大成功!ありがとうございました
【イベント予告】
11/23(土)豆刈りイベント
12/7(日)みそ部感謝祭(音楽、パフォーマンス出演者募集中)