みそ部便り〜晩夏編

こんにちは。お久しぶりのみそ部えいこです。(すごい長文です)
【畑情報】みそ部の畑は国道近くの集落にある「里の畑」と絶景アルプスが見える「山の畑」2カ所あります。
大豆畑は今が花盛り。よ〜く見るとかわいい紫の花が咲いています。
これから実になる時期にカメムシが出るので、試しに木酢液(もくさくえき)を畑の周りに設置しました。このスモークっぽい刺激臭、私は結構好き。今年も無農薬に挑戦です。
それにしても土がカラカラで雨が欲しい(>_<)にも関わらず草はグングン成長中。たくまし〜!また草取りの時期です。【草取りウィーク】明日18日〜24日、午前中のみ。
■朝練 6時半〜8時
■午前 9時半〜11時半
朝の畑は気持ちいいですよ〜。農作業で一日を始めてみませんか?参加の連絡お待ちしてまーす♪
【イベント報告】8月2日の「かびルンルン♪天地返し会」は12名が参加。
冬に仕込んだ味噌桶は全部で12個。ドキドキしつつフタを開けてみると、かび、たまり(しょう油色の液体)が表面にびっちり。ひるみつつもきれいに取り除きました。家中がほわ〜っといい香り。味見をしたらもうほんのり味噌あじでした。今年もいい出来の予感です。
天地返しの後の石洗い→乾燥、洗い物や床掃除までみそ部のチームワークはバッチリ。みんな素敵(*^^*)ありがとう!お疲れさまでした。
【今後の予定】
■9/6「夏だ!カレーだ!草取りだ!」
■10/12「味噌開き&おにぎりパーティー
■11月下旬 大豆の収穫
おかげさまでみそ部が盛り上がっています♪これから体制を少しずつ整えて、楽しく続けるためにがんばりますp(^-^)q
そこでイベント企画チームを募集します!来たれ、みそ部のイベント企画・運営に興味がある人!中川村で週1〜2回ミーティングをします。まずは件名「イベント企画チーム」でメール下さい。これからもみそ部をよろしくお願いします♪